人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 21日

ぎをん福志



寒~い寒い!!春分の日
冷たい雨の1日でした。

昨日は久しぶりに夜の京都へ
大好きなメンバー様と
最高に贅沢な記憶に残る晩餐でございました♡

今月レッスンでご一緒だった皆様方♡
レッスンで「はじめまして~♪」状態だったのですが
レッスン中も美味しいモノ話で大いに盛り上がりこの日を迎えました(笑)
レッスンにお運びくださるメンバー様は
み~んな気さくで素敵な方ばかり♡
(私の自慢です【笑】)



ぎをん福志_f0328119_18030139.jpg
食通のHIROMIちゃんがお連れくださった
ぎをん福志 さん♡
な、なんと!5人で貸し切り~♪
臨場感あふれる檜のカウンター席に心が高揚しました♡

ぎをん福志_f0328119_18030891.jpg
美しい先付♡
ホタテと雲丹の上には柑橘のジュレ

ぎをん福志_f0328119_18031459.jpg
旬の筍とやわらかな烏賊の上には
木の芽のソースがアクセントに♡

ぎをん福志_f0328119_18032146.jpg
あいなめとすっぽんの丸鍋
一同悶絶(笑)でございました♪

ぎをん福志_f0328119_18032962.jpg
シビマグロの大トロ♡
ポン酢でさっぱり頂きました。

ぎをん福志_f0328119_18033790.jpg
大将の福志さん♡
とっても親切に食材のこと、お料理のこと
い~っぱい教えてくださいました♡

使われている器のすべてが素晴らしかったのですが
魯山人の器も!!

カウンターも低く設えてあるので
次々に作り出されていくお料理の数々を目の当たりにして
みんな大興奮(笑)

ぎをん福志_f0328119_18034832.jpg
少し火を入れた白子を桜鯛で包んでます♡

ぎをん福志_f0328119_18035799.jpg
キラキラのサヨリ♡
折れ松葉人参が綺麗♡


ぎをん福志_f0328119_18043009.jpg
春がいーーーぱい詰まった八寸♡

ぎをん福志_f0328119_18044859.jpg
素材の味を生かしつつ
細かいお仕事がされていて感銘を受けました。

ぎをん福志_f0328119_18050169.jpg


ぎをん福志_f0328119_18051338.jpg
焼き物は目の前で炭火で焼いてくださいます。

ぎをん福志_f0328119_18052088.jpg
うずらちゃん


ぎをん福志_f0328119_18060228.jpg
しっとりジューシーな姫鱒♡
パサつかずに焼き上げる技もご伝授頂きました~♪

ぎをん福志_f0328119_18061305.jpg
やわらかい筍と新わかめの上には
目の前ので削った鰹節をハラリ~♪

ぎをん福志_f0328119_18065694.jpg
京都産の希少な苺♡

ぎをん福志_f0328119_18062465.jpg
苺のヘタを一度切り取ってつけてます
頂く時に食べやすいように細やかな心配り♡
あえてヘタをつけるのは、
緑がある方が美味しそうだから・・・
もう、、みんなで感動でした(笑)
手作りの桜餅も本当に上品でおいしかったな~♡

ぎをん福志_f0328119_18063213.jpg
気品あふれる女将さんが
点ててくださったお抹茶♡
至福~♪


上質な素材の味を活かしつつ、細やかな心配り
匠の技で季節を感じる至極の品々

空間の室礼、選び抜かれた器の数々
何より大将と女将さんの心のこもったおもてなしに感動しました♡
幸せなひとときをありがとうございました。


素敵なお店をご紹介くださったHIROMIちゃん♡
ご一緒くださったYUKIちゃん&JUNちゃん&FUKKOちゃん
ありがとうございました♡
(次の宴も既に楽しみ~(笑))







by moco-a-table | 2018-03-21 19:58 | EAT OUT


<< 【Lesson Report】...      3月レッスン♡終了しました >>