MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

夏のItalian Lesson

いつも通っているイタリアンレッスン♡
夏にぴったりのメニューを教わってきました♪

f0328119_21363630.jpg


夏野菜のラタトゥユ
フランス南部プロヴァンス地方の野菜煮込料理
ナス、ピーマン、オクラ、パプリカ、ズッキーニ♡
今が旬の夏野菜がたっぷり取れます♪
トマトと白ワインで煮込んだ後、ヒエヒエ~♪に冷やします!

f0328119_21393744.jpg


ハーブの香りとお野菜の甘みが凝縮されて悶絶の美味しさ♡
レッスンのサイドメニューに使えそう♡

f0328119_21401467.jpg


みんなで絶賛味見中~♪(笑)
フルーツトマトの冷たいおソース♡
あまーーーーーーいっ!!
材料がシンプルなので上質のオリーブオイルを使うことがポイントです!

f0328119_21405466.jpg


カッペリーニと和えてキンキンに冷やします♡
冷たいパスタって家で作ると、どうもなんかお店のように美味しくない・・・って
思ってたのですが、パスタを氷水でしめた後の水切りが重要ポイントなのですね♪

先日のSugar.Labのレッスンでも紀子先生にしっかり水を切るポイントを
教えて頂いたので、この夏は冷たいパスタ祭り!?になりそう♪

f0328119_21415098.jpg


フレッシュバジルの香りを爽やかで
おかわりしたい?美味しさでした(笑)


お教室の本格オープン前にリクエスト頂いているお友達レッスン♡
今までINPUTしてきたことをOUTPUTできるよう
パンの試作やサイドメニューなどワクワクしながら考えてます♪


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

# by moco-a-table | 2014-06-10 22:00 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 06月 09日

RICE BLAN

巷で人気らしい「米ぬか美容法」
何でも米ぬかは美肌をつくる栄養素が豊富で
素晴らしいパワーを秘めているとか♡
お嫁ちゃんも絶賛していて
とっても気になっていたところで・・・

f0328119_21292795.jpg


お嫁ちゃんのお姉さまが
安心・安全!踏みたてふわふわの米ぬかを
たーーーーーーーくさん分けて下さいました♡

f0328119_21303124.jpg


しっとりと美白効果もあるとか?
早速入浴剤代わりにお風呂に入れて
タイのハーバルボールのように
米ぬかボールを作ったので
お顔のマッサージに使ってみます♡

f0328119_21295581.jpg

米ぬかはビタミンやミネラル、食物繊維がとても豊富。
肌に塗るだけではもったいない!
米ぬかを食べれば体の内側からもキレイになれる!とか?

乾煎りして、おそるおそる(!)食べてみましたら・・・
あまーーーーーい♡
お米の甘さ?
ふわふわで思ったより口の水分持って行かれませんでした(笑)

f0328119_21310368.jpg


レシピ検索したら「米ぬかマフィン」なるものが・・・
小麦粉・米ぬか・ベーキングパウダー・お水!
以上!!・・・って感じ。
お砂糖も油脂も乳も入ってないヘルシースローフード!?

f0328119_21315516.jpg
お砂糖入ってないのに・・・
ほんのり
あまーーーーーーーーーーい♡
素朴でとっても良い感じでした♡


はちみつやブラウンシュガー、メープルシロップなど入れても良いかも?
グラノーラやナッツ、ドライフルーツも素敵♡
めくるめく妄想の世界に・・・
食物繊維も豊富なのでヨーグルトに入れてもGoodですね♡

ただ、残留農薬の問題や古くなって酸化してるとNGなので
安心・安全・新鮮なものを♡

明日から、どんな変化が起こるか楽しみです(笑)
お姉さま♡ありがとうございました


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

# by moco-a-table | 2014-06-09 22:10 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 06月 08日

食べて笑って☆楽しいひととき

f0328119_12171592.jpg


気心知れた大好きな人たちと
食べて笑って過ごす楽しいひととき♪
心の栄養になります♡


f0328119_12213446.jpg


どんなスタイリングにしようか
どんなお食事にしようか
あれやこれや考える時間も
また、楽しいのです♡


f0328119_12220405.jpg


「爽やか」の象徴(♪)
ライム&レモン
使うまではインテリアにもなります(笑)


f0328119_12204484.jpg

昨年、庭で瀕死状態(!)だった
柏葉アジサイ
母が見事に生き返らせてくれました♡


f0328119_12231109.jpg

キンキンに冷えた泡でKANPAI♡


f0328119_12240869.jpg

紀子せんせいに教わった「かぶとりんごのスープ」
先日ご伝授頂いた「新玉ねぎのパンナコッタ」
早速復習しました♡
爽やかな「チェリートマトのテリーヌ」
どれもお野菜本来の甘みが凝縮されていて大好評でした♡

f0328119_12244163.jpg

前夜、海老の頭を木べらでガシガシして作ったビスク
カッペリーニで和えて冷たいパスタに
濃厚~♪で美味しく仕上がりました♡

f0328119_12251914.jpg

三弥子先生にご伝授頂いた「ローストしないローストビーフ」
我が家のおもてなし料理のTEPPANです♡
紀子先生に教えて頂いた「イチゴのドレッシング」との相性も抜群♪

f0328119_12275014.jpg
おもたせで頂いたこちらのケーキ
感動的な美味しさでした♡

f0328119_12282788.jpg
こんな素敵なプレゼントまで頂いてしまって・・・
お花のプレゼントって幸せな気持ちになれますね♡

楽しいひととき☆ありがとうございました
またのワイワイ(♪)楽しみにしてます♡

BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な午後をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

# by moco-a-table | 2014-06-08 13:01 | HOME PARTY | Comments(0)
2014年 06月 08日

おみやげパン&お食事パン

f0328119_00043920.jpg

楽し過ぎたホムパでした♡

ありがとう~♪の気持ちを込めて
朝からおみやげパン焼きました♡

f0328119_00051788.jpg


Petitアップルリング!?的な♡
フランスパン粉をブレンドして
外はカリッと仕上げました♪

f0328119_00034988.jpg


フィリングのカリカリに
アップルシナモンクランチを入れてみましたら
なかなか良い感じ♡

f0328119_00060062.jpg


フォンダンver.に加え
シュガーパウダーおめかし?ver.も♡


f0328119_00063385.jpg


ひとつずつラッピングして~♪

f0328119_00071844.jpg


ディスプレイしてお部屋のインテリアに♡

f0328119_00074450.jpg


お食事と一緒に召し上がっていただく
お食事パン♡

もちもちフォカッチャ♡
ガーリックチップを勢いよく!?トッピングして~♪
ちょっぴり元気がでるVer.です(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夢を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

# by moco-a-table | 2014-06-08 00:20 | BREAD | Comments(0)
2014年 06月 06日

絶賛☆仕込中~♪

f0328119_22464882.jpg

明日のホムパのお料理を仕込んでおりました♡
ミニトマト・・・1.5kgもあります(笑)

f0328119_22472031.jpg


オレンジとイエロープチトマト♡
グリーンとパープル!?は見つけられなかった(!)

f0328119_22475091.jpg


新玉ねぎもオーブンで焼いて
あまーーーーーーーい♪

f0328119_22481277.jpg


海老ちゃん♡ごめん!と言いながら
頭を木べらで潰しまくったヒドイ私(!)
オミソたっぷり濃厚なビスクに~♪

お料理♡お口に合えば良いのですが・・・


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な週末を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

# by moco-a-table | 2014-06-06 22:57 | HOMEMADE | Comments(0)