MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

Truffle oil &Truffle salt



最近たくさん出回っている
Flavor oilやFlavor salt♡

お料理にアクセントを添えることができます♡

f0328119_10295790.jpg


20数年前(!)に初めて行ったParisのFAUCHON
フォトジェニックな食材の数々に圧倒された記憶があります(笑)
当時日本では見かけた事がなかったTruffle oilを
後生大事に持ち帰りましたっけ(笑)


f0328119_10201294.jpg
f0328119_10204001.jpg


今ではスーパーや輸入食材を扱うお店なんかでも
いろんな種類が気軽に手に入るようになりましたね。


f0328119_10205051.jpg



以前Lessonでお出ししたヴィシソワーズ♡
トリュフオイルとソルトをトッピング
スプーンを口に運ぶたび、ほんのりトリュフの香りが
良いアクセントになりました♡


今月Lessonのランチでも活躍してくれそうです♡



[PR]

# by moco-a-table | 2017-09-02 19:23 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 09月 01日

夏の終わりに・・・



今日から9月。
朝夕はずいぶん涼しくなり夜には虫の声が・・・

今年の夏はLesson後
しばらくゆっくりと
自分の時間を過ごすことができました。

f0328119_21121438.jpg



夏の終わりの最後のお楽しみは・・・
ハセヒロ会♡


f0328119_21120630.jpg



美味しいモノを頂きながら
大好きな2人とワイワイ楽しいひとときは
心の栄養になります♡

f0328119_21122347.jpg


念願のこはくさんの氷わらび
ふわっふわの氷にたっぷりの黒蜜ときな粉♡
中からわらび餅が~♪
冷えてるのにやわらかぁ~い♡

夏の終わりに・・・
記憶に残る美味しさでした♡

さぁ、そろそろLessonモードにシフトしなくちゃ!(笑)


[PR]

# by moco-a-table | 2017-09-01 21:43 | EAT OUT | Comments(0)
2017年 08月 30日

Paratiisi Purple /Arabia





1873年に誕生した北欧フィンランドの名窯ARABIA

中でも代表的なシリーズParatiisi
フィンランドのビルガー・カイピアイネンによって1969年にデザインされ、
果実や花が描かれているはエキゾチックな絵柄は、
パラティッシ(パラダイス)を表現しているそうです。

私も大好きで「冬」をイメージした
モノクロを持っていましたが・・・
一目惚れして以来、ずーーーと追い求めていた
限定色「パープル」

ずっと品切れ、入荷未定状態が続いてました。

f0328119_13100636.jpg


日本のオンラインでも今月ようやく再入荷されたようです。
「PURPLE」は、北欧の有名百貨店“ストックマン”の創業150周年を記念して、
2012年にフィンランド国内限定発売されたのがはじまりだそうです。

f0328119_13101334.jpg

パープルの濃淡とブラック、
爽やかなアップルグリーン差し色で
大人っぽい印象の「PURPLE」
素敵♡

f0328119_13102830.jpg


基本的に絵柄の入った洋食器は選ばないのですがこれだけは別物です(笑)
食材も、和洋も選ばず、普段使いからおもてなしまでテーブルに彩りを添えてくれます。
来月Lessonでお披露目しますね♡


[PR]

# by moco-a-table | 2017-08-30 13:40 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 08月 28日

【Lesson Report】August/ Cooking Lesson〈涼を感じる和のおもてなし 〉 vol.2



今朝の風は少しひんやり
秋の気配を感じました♡
大好きな季節の到来です♪


8月Lessonレポートの続きです♡
【Lesson Report】August/ Cooking Lesson〈涼を感じる和のおもてなし 〉 vol.1こちら

素敵カメラ女子の皆さまの素晴らしいお写真もお楽しみください(笑)

f0328119_22373760.png




お品書きはこんな感じ♡

f0328119_22363817.png



ウェルカムドリンクは「氷梅」

f0328119_22390726.png


自家製の梅シロップを凍らせてかき氷に♡
その上から梅シロップの炭酸割りを注ぎます。


f0328119_22401050.png

トッピングに梅の実を♡
シャリシャリ氷とシュワシュワで涼んで頂きました♪



f0328119_22392796.jpg


海老の葛たたき~銀餡かけ~
海老にひと手間をかけることで
おもてなし感UP♡


f0328119_22395943.jpg



帆立と豆乳のムース
火も使わずワンボールで手軽にできます♡
豆乳と帆立の優しい甘みに
トッピングのカラスミパウダーの塩気でアクセントをつけました♡


f0328119_22393776.jpg

椎茸のグリル~カリカリパン粉と共に~
和風香草パン粉焼き♡
椎茸を魚介類に変えてもGOOD!!


デモンストレーションでご覧頂きながら
それぞれのポイントをお伝えし、
都度、味見してもらいながらみんなで確認しました。


f0328119_22374400.png


お料理の盛り付けはみんなで手分けしながら
テーブルへのセッティング~♪

f0328119_22404806.png



お重も受け皿代わりに使えます♡


f0328119_22385864.png


冷たい枝豆のすり流しもご好評頂けました♡

f0328119_22385194.png


お肉は1枚ずつ炙りたてをサーブ♡
柚子風味の胡麻ダレをご紹介し
奈良漬けの薬味も好評でした♡

f0328119_22410204.png


〆は冷やし豆乳坦々うどん
肉味噌をジューシーに仕上げるポイントをお伝えしました。
ピリ辛肉味噌は万能ですので色々使ってください♡


f0328119_22395025.jpg


冷たくしめたうどんに肉味噌をトッピング
胡麻たっぷりの豆乳だしを注いでツルツル~♪


f0328119_22391574.png


青じそのゼリーはどのクラスも
必ず歓声があがりました(笑)
お口サッパリ爽やかなオデザでございました♡
ほとんどの皆さまがお求めになっておソロの白いお皿♡
こんな風に茶托いらずの

和のおデザプレートとしても使えますよ♪


暑い中Lessonにお運びくださった皆さま
本当にありがとうございました。
お料理Lessonのリクエスト♡またまた沢山頂いたので

また、いつか〜♪【笑】


[PR]

# by moco-a-table | 2017-08-28 06:37 | LESSON REPORT | Comments(0)
2017年 08月 26日

【Lesson Report】August/ Cooking Lesson〈涼を感じる和のおもてなし 〉 vol.1




盛夏の8月Lesson♡
厳しい暑さ中、お運びくださる皆さまに
少しでも涼を感じて頂けるようなスタイリングを目指しました♡


f0328119_17125023.jpg




黒・白・シルバーを基調に
爽やかなグリーンを差し色に添えて


f0328119_17133824.jpg




f0328119_17135726.jpg






f0328119_17130133.jpg



エアコンを入れた室内でも花持ちは悪いので
枝ものを中心に入れました。


f0328119_17135008.jpg



f0328119_17131119.jpg




f0328119_17132407.jpg



今春、有田で求めたARITA PORCELAIN LAB の「JAPAN SNOW」


f0328119_17140895.jpg


素敵な器は絵になります(笑)


f0328119_17141856.jpg


庭の緑とも綺麗に調和しました♡


To be continued !



[PR]

# by moco-a-table | 2017-08-26 17:37 | LESSON REPORT | Comments(0)