MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

START



約3か月の打ち合わせ作業を経て
RENOVATION
いよいよ始まりました♡


f0328119_10403840.jpg



爽やかな五月晴れの初日
担当の営業さん、現場監督さんをはじめ
屋内、外溝を担当くださる職人さん達が一堂に会し
顔合わせ、ご挨拶からスタートしました♡

☆☆☆


センチメンタルに浸る間もなく(笑)

f0328119_10404607.jpg



どんどん養生されていき・・・



f0328119_10395974.jpg



どんどん穴が開いていきます(笑)



f0328119_10410826.jpg


腕の良い職人さん♡
まさに匠の技でどんどんお仕事を進めて下さいます♡
お仕事も本当に丁寧で綺麗!(感動)


f0328119_10400947.jpg


どんどん荷物も届きます♡



f0328119_10402816.jpg


了解です!!(笑)

 ☆☆☆

大規模なリノベーションなため、本来なら仮住まいしながら進める方が効率が良かったのでしょうが
家族の意向を汲み取り、住みながらの作業を快く引き受けて下さいました♡
なるべく私達に負担にならないよう綿密に計画をたてて下さっていて感激♡
職人さんたちも皆さん良い方ばかりで、良いご縁にも感謝です♪
どんな風にオウチが生まれ変わるのか楽しみでもあります♡



[PR]

by moco-a-table | 2016-07-30 11:01 | RENOVATION | Comments(0)
2016年 07月 28日

SugarLab. feat. SpazioFelice ~素敵パンレッスン~




リフォームの合間を縫ってお江戸へ♡


f0328119_09551175.jpg


Sugar.Lab feat. SpazioFelice
Pan class. 2016. Summer

横浜の大人気パン教室SpazioFeliceを主宰されている横山晴海せんせい♡
Sugar.Labメンバーとなり開催された特別レッスン@SugarLab.studio
幸運にも参加させて頂きました♡


f0328119_09550176.jpg



夏のガーデンパーティーをイメージして紀子先生が創り上げられた
爽やかなイエロー&グリーンのスタイリング♡
スタジオに入った瞬間、歓声が上がります♪


f0328119_09552183.jpg



コロコロ可愛い♡miniバーガー3種
テンション!上がりまくり~♪


f0328119_09553153.jpg



簡単に出来るデリappetizer3種♡
悶絶のおいしさ♡
 無くなるのが惜しくって(!)
チビチビ食べてましたっけ!(笑)


f0328119_09554262.jpg






オデザ♡プレートも素敵過ぎっっ!(笑)

f0328119_09555186.jpg



ベリーのスイーツフォカッチャ
ふ~わふわの生地にクリチ&ベリー♡
トッピングシュガーのジャリジャリ(♪)
癖になります(笑)

おまけのおいもパンは軽くトーストして下さり
バターがじゅわじゅわ~♪(擬音多め!【笑】)


f0328119_09560308.jpg



ヴァニラビーンズたっぷり♡
ふるふる☆なめらかプリン♪
ラム酒を効かせた大人カラメルたらりんっ♪
嗚呼、幸せ♡


f0328119_09561332.jpg


パンやお料理が美味しいことはもちろんのこと
おうちでも再現できるように試作を重ねて下さったレシピ♡
ワクワクするプレゼンテーションやラッピングの数々・・・
細部に至るまで晴海先生のおもてなしが込められた感動のレッスンでした♪

晴海先生♡
レッスンを企画くださった紀子先生♡
敏腕アシスタントのEmiちゃん♡
ご一緒くださった皆さま♡
ありがとうございました♪


☆☆☆
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが
MOCO à tableのレッスンは
現在、リニューアルするためお休みを頂いております♡
再開の目途が立ち次第、生徒様に詳細ご案内いたします。
ご新規で案内ご希望の方は下記アドレスにてお問い合わせください。
jdca1409★yahoo.co.jp
迷惑メール防止のため★マークを@マークに変えてください。







[PR]

by moco-a-table | 2016-07-28 10:51 | BRUSH UP | Comments(0)
2016年 07月 19日

施工業者さま☆決定!



施工業者を選定するにあたり、3社のPRESENTATION を受け
それぞれ初回の提案から何回かの修正案をお伺いし、
最終的にPanasonic リフォームさまにお世話になる事にしました♡


f0328119_12455900.jpg



ここに至るまでの間も約1か月!
自分のスタイル、目指す方向性を明確にし
プランナーの方とズレが無いよう、すり合わせていく作業は
思いのほか大変でした!

三者三様の対応の中、やはり決め手になったのは
担当者さまのお人柄でした。


他のハウスメーカーで建てた物件で、構造上もかなり難しい制約もある中、
営業担当、設計担当、営業所長さまとの打ち合わせは終始和やかで、
皆さまが私や家族の気持ちに寄り添い、常に一緒に最善策を考えて下さいました♡

大手メーカーと言う知名度、安心感以上に、長いお付き合いになる上で
この方々と一緒に創り上げていきたいと言う気持ちが強かったです。


f0328119_13365359.jpg


(コダワリの強い(!)施主(笑)との打ち合わせのたびに真っ赤になる図面)

お願いする事が決まった後も、更に詳細な打ち合わせの日々が続き
着工までのプランニングに約3か月程費やされてましたっけ!!


今回のご縁もかけがえのないモノになりました♡
私に係ってくださっている全ての皆様に感謝する日々です♪



[PR]

by moco-a-table | 2016-07-19 13:39 | RENOVATION | Comments(0)
2016年 07月 14日

Poliform



ダイニングテーブル&チェア選びも大きな課題でした。

天板の素材は木材ではなく硝子等、
スタイリッシュなデザインのモノを探して求めていましたが
2mオーバーのサイズになると、思うようなモノが見つからず・・・
悶々としている中、出会ったこの子♡

Poliform

「ポリフォーム」と言うブランドは馴染みがなかったのですが
世界最大のインテリアイベント「ミラノ・サローネ」でも一番大きなブースを構え、
イタリアのみならず世界からも注目されているブランドとのこと。
創業から一貫してスピネッリ一家による一族経営
100%イタリア・ブリアンツァ地方での生産
大切に作られた製品は年月が経つほど味が出る・・・
SHOPの方のお話を聞けば聞くほど目がハートになりました♡
イタリア北部と言えば大好きなporada
ポラダとの相性も良い♡との事でボルテージも上がりました(笑)

【撮影の許可は頂いております】

f0328119_11094996.jpg



エマニュエル・ガリナがデザインを手掛けたCONCORDE TABLE
天然木無垢材・スペッサードオークを使用した幾何学的なレッグが美しく
重厚感のあるブラックの大理石の天板がクールでスタイリッシュ♡



f0328119_11093054.jpg



一緒にディスプレイされていたGRACE CHAIRも素敵だったんですが



f0328119_11085873.jpg


少し重たい感じ!?



f0328119_11091769.jpg



たまたま近くにディスプレイされていたHORSE SHOE ARM CHAIR
アクタスのオリジナル製品との事ですが希少なマホガニー素材で
アームの曲線の美しさに惹かれました♡

f0328119_11090828.jpg



ブラックレザーの座面もテーブルとマッチしてすっきりしてます♡

☆☆☆
何回も足を運び、見るたびに気持ちは募り(笑)
家族も気に入ってくれたのでお迎えすることにしました♡

ただ、受注生産で大切に製作下さるとの事で納期5か月!!
また天板の大理石の模様はマーブル、マーブルしていない(笑)展示品の感じが良かったのですが
天然石の為、出来上がってこないと何とも言えない!との事!!
入ってきた模様が気に入らなければ、天板の交換対応下さるとのお申し出を下さった担当さんに感謝♡
指折り数えて待つ日々です(笑)


☆☆☆
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが
MOCO à tableのレッスンは
現在、リニューアルするためお休みを頂いております♡
再開の目途が立ち次第、生徒様に詳細ご案内いたします。
ご新規で案内ご希望の方は下記アドレスにてお問い合わせください。
jdca1409★yahoo.co.jp
迷惑メール防止のため★マークを@マークに変えてください。







[PR]

by moco-a-table | 2016-07-14 12:06 | INTERIOR | Comments(0)
2016年 07月 11日

PRESENTATION



施主・奮闘記のつづきです(笑)

素敵なご縁で担当になって頂いたリフォームカウンターコンシェルジュのIさま♡
インテリアコーディネーター&キッチンスタイリストの資格もお持ちで
別の会社ですが元CAさん♡って事で一気に親近感&意気投合(笑)
とにかく頼りになるおかた♡です。

こちらの条件、要望を細かくヒアリング下さった後、厳選の上
3社をご紹介くださいました♡

f0328119_16125860.png


①建築家(デザイナー)の先生
②デザインに定評のあるリフォームを専業にしている老舗工務店
③ハウスメーカーのリフォーム事業部(パナソニック リフォーム)



3社の担当者の方々に家の隅々までくまなく見て頂き(!!)
現況やこちらの条件を確認後、
プランニング、見積もりの提示等、プレゼンテーションが続きました。

f0328119_16130615.png



奇想天外(!)なプレゼンにビックリしたり(笑)
各社のプランを比較検討しながら、頭を悩ます日々が続きました♡


f0328119_16131969.png


キッチンに重点を置いたリノベーションになる為、施工業者選定と並行して
キッチンメーカーにオーダーキッチンのプランニングをお願いしたり
自分の要望・イメージを確固たるものにすべく資料を読み漁ったりと
ワクワクしながらも、なかなか大変な日々でございました♡
暦は、はや3月に・・・
月日が経つ早さに驚愕!!してましたっけ!(笑)
To be continued!(笑)


☆☆☆
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが
MOCO à tableのレッスンは
現在、リニューアルするためお休みを頂いております♡
再開の目途が立ち次第、生徒様に詳細ご案内いたします。
ご新規で案内ご希望の方は下記アドレスにてお問い合わせください。
jdca1409★yahoo.co.jp
迷惑メール防止のため★マークを@マークに変えてください。







[PR]

by moco-a-table | 2016-07-11 13:47 | RENOVATION | Comments(0)
2016年 07月 10日

Sugar.Lab ~ポットラックパーティ・レッスン~



自分の教室を開講して以来
ありがたいことにたくさんの素敵な皆さまに
通って頂けるようになり、休日は取れず
自身のお稽古事に通うのは叶わなかったのですが・・・

レッスンをお休みさせて頂いている半年の間
お稽古を再開したり、新たな学びをはじめたり
たくさんの事をINPUTしております。

おもてなし料理&スタイリングの師匠♡
紀子せんせいのLESSONに行ってきました♪

f0328119_10444490.jpg


今回は持ち寄りパーティで喜ばれる鉄板料理とパーティノウハウレッスン
夏のビーチハウスのイメージでスタイリングされたスタジオは
西海岸の風が吹き抜けるような爽やかさで既に大興奮!(笑)


f0328119_10473740.jpg



サイドテーブルやコンソール等、
細部に至るまで完璧に設えられた空間
スタイリングのポイントも惜しみなくご伝授くださいます♡

レシピのメニューを見ただけでワクワクするお料理の数々
デモンストレーションで丁寧にレクチャー下さりながら
先生の数々のホームパーティの経験に基づいたホスト・ゲストの心得など
ホームパーティのノウハウも教えて頂けました♡

f0328119_10472682.jpg



お料理のすべてがフォトジェニックです♡

f0328119_10464762.jpg



もちろん全て悶絶のおいしさ♡


f0328119_10445753.jpg



お料理を盛り付けてスタイリングが完成♪
さらに華やかになったテーブルにスタジオ中から歓声があがります♡


f0328119_10465682.jpg


泡が進むMENUです♡
下戸(!)の私もお料理とのマリアージュを考えてセレクトされたWINE
お勉強のために頂いております(笑)



f0328119_10471467.jpg



毎回、感動の空間、お料理の数々を生み続けていらっしゃる紀子先生♡
尊敬して止みません♡

リフォーム終了後はホームパーティの予定が目白押しなので
しっかり復習してご披露したいと思います♡
今回も素敵レッスン♡ありがとうございました♪


☆☆☆
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが
MOCO à tableのレッスンは
現在、リニューアルするためお休みを頂いております♡
再開の目途が立ち次第、生徒様に詳細ご案内いたします。
ご新規で案内ご希望の方は下記アドレスにてお問い合わせください。
jdca1409★yahoo.co.jp
迷惑メール防止のため★マークを@マークに変えてください。







[PR]

by moco-a-table | 2016-07-10 12:01 | BRUSH UP | Comments(0)
2016年 07月 08日

素敵なご縁



先日UPしたこちらの記事は予想以上に反響があり(笑)
レッスンの再開を楽しみにして下さっている皆様から
嬉しいメールをたくさん頂戴しました♡

更新されないブログを毎日チェックし続けて下さっていたとの事
ホントにありがたくて泣けます。

さてさて・・・
To be continued!だった施主奮闘記!?です♡

「躯体をいじらずダイナミックな変化」を成し遂げる為
施工業者の選定作業から着手しました。

関連本を読み漁り、インターネットで情報を収集し
関連各所から資料を請求しまくりましたが(!)
膨大な情報の中で自分の夢や想いを具現化してくれる業者が見つかるのか
途方に暮れていたところ、偶然の出会いが素敵なご縁に繋がりました♡

【画像はお借りしました】

f0328119_11225809.jpg



施工業者の選定作業の傍ら、
キッチン、水回り、インテリア関連のショールームに足繁く通い
偶然立ち寄ったグランフロント大阪のパナソニックセンター 大阪のリビングフロア
今、CMで良く見かけるPanasonicリフォーム

そちらでリフォームショップ紹介サービス をなさっているとの事で
コンシェルジュの方にお話を伺いました♡

優しい笑顔で私の想い、希望をじっくり聞いてくださり
私が思い描いていたイメージを的確に捉え、施行例を紹介!!
もう、私も母も一目惚れで即決で担当になって頂きました♡

イメージ、予算、工期等の基準を満たす信頼できる
施工業者をピックアップしてご紹介くださるとの事で
壁にぶち当たっていた施工業者の選定も一気に解決!!

人生どこに出会いが転がっているのか、分からないものですね。
グランフロントにふら~っと寄って良かった!です(笑)

まだまだ寒い2月下旬の出来事でした♡
To be continued!(笑)

☆☆☆

昨秋にレッスンをお休みさせて頂いて以来、はや半年以上経っているのですね。
レッスン再開をお待ちくださってる皆様からのラブコールにお応えして(笑)
空白の半年の出来事(施主奮闘記!?)をこれからもゆる~りと綴っていきますので
よろしければお付き合いください♡

☆☆☆
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが
MOCO à tableのレッスンは
現在、リニューアルするためお休みを頂いております♡
再開の目途が立ち次第、生徒様に詳細ご案内いたします。
ご新規で案内ご希望の方は下記アドレスにてお問い合わせください。
jdca1409★yahoo.co.jp
迷惑メール防止のため★マークを@マークに変えてください。







[PR]

by moco-a-table | 2016-07-08 11:54 | RENOVATION | Comments(0)
2016年 07月 07日

GAGGENAU +built-in oven+



新しいキッチンにはずっと憧れていた
GAGGENAU のキッチン機器を入れたいと思っていました♡
特にオーブンはすっきりとwall-inに♡


芦屋にあるショール―ムでは製品を見て操作させて下さるとの事でしたが
私が問い合わせをした時にはショールーム改装中で叶わず諦めていたところ、
ガゲナウオーナー(笑)のCHIHOちゃんから
嬉しいお招き♡が・・・(感涙)


【画像はお借りしました】

f0328119_10502917.jpg


KYOちゃん&MARIちゃん達とお邪魔させて頂きました♡


f0328119_11150257.jpg



TOYO KITCHEN STYLEでオーダーされた
スタイリッシュなスタジオに鎮座なさいます
CHIHOちゃんちのガゲ子さま♡
シュッ!としてはります♪


f0328119_10503925.jpg



パンの仕込みもしていて下さり~♪
焼成時の音が驚くほど静か!!


f0328119_10505038.jpg


一番興味があったミートセンサー
ローストしている肉料理や焼き料理の内部温度を
正確に測定してくれるらしい。


f0328119_10510012.jpg



ローストビーフもお肉の芯温を正確に測りながら
自動調理可能だなんて!!(素敵)


f0328119_10514236.jpg



体験させてもらった上に
CHIHOちゃんの素晴らしいおもてなしに歓声の嵐♪


f0328119_10515458.jpg



後はガゲ子の事はすっかり忘れて(!)
ペチャクチャ&口福のひととき♡


CHIHOちゃんのお陰でガゲ子をお迎えすることに決定!!
ハイスペックなこの子を使いこなせるか、ちと不安(!)ですが
また色々教えてくださいね~♡




[PR]

by moco-a-table | 2016-07-07 11:54 | RENOVATION | Comments(0)
2016年 07月 06日

Interior Shop




インテリアショップで過ごす時間は至福の時です♡

ショールームの素敵なコーディネートや色の合わせ方は
見るだけでもとても勉強になりますし、
大好きな家具にまつわるお話は聞いていてワクワクします♡

マンション売却時にお気に入りの家具たちは全て差し上げたので
新しい出会いを求めて(笑)
インテリアショップに足繁く通ってました♡



【撮影の許可は頂いております】

f0328119_17222523.jpg



とりあえず衝撃的に一目惚れしたこの子♡


f0328119_17221590.jpg



ず~っと前からお気に入りのこの子♡


f0328119_17225488.jpg



長年憧れのこのおかた達♡


f0328119_17223454.jpg
f0328119_17224494.jpg



庭や外溝エクステリア一式もすべてリノベーションするので
ガーデンショップにも足を延ばしております♡

☆☆☆

お気に入りの子達をお迎えして
インテリア空間を素敵に演出してもらいたいと思います♡
そしてレッスンに来て下さる皆さまにとっても
居心地が良いサロンになりますように♪


[PR]

by moco-a-table | 2016-07-06 17:50 | INTERIOR | Comments(0)
2016年 07月 05日

RENOVATION


昨年末にマンションを売却後、
レッスンはしばらくお休みを頂き
新天地での教室リニューアルを目指し
奔走する日々を送っておりました♡

レッスンの再開を楽しみにお待ちくださると言う
生徒さまからの温かいお言葉の数々は本当にありがたく
励みになっていることは言うまでもありません。
新しくお迎えするサロンができるまでを
記録に残していきたいと思います♡

☆☆☆

候補地はたくさんありましたが、色々考慮した結果
実家をリノベーションすることにしました。

f0328119_16124663.png



実家はMISAWAの注文建築だったので
リノベーションもMISAWAさんにお願いすべく
営業、建築士の方と打ち合わせをしました。

1Fはパブリックスペースとして、キッチンを中心にダイニング、
リビングルームにポイントを置き
2Fにも家族のキッチン、リビング、水回り等も増設。
2Fはプライベートスペースとしてほぼ全面改装!!

特に1Fは壁をダイナミック(!)にブチ抜き(!)
大空間に広げる夢を担当者に熱く語ったのですが・・・
見事に全却下!!
壁は一切抜けない!との冷酷な(!)返答が・・・

f0328119_17040380.jpg

【抜けない壁がドーン!】

ミサワホームは、独自の工法である木質パネル接着工法
つまり壁面で家を支えると言う業界屈指の工法との事で
特筆すべきは耐震性らしい。。。
もちろん、地震に強い安全な家は大切だけど。
一切の壁は抜けず間取りも変えられない!だなんて!
撃沈
躯体はいじらず、内装でダイナミックに変えればいいんだ!と
自分に言い聞かせ!!打開策を練る!!

2月の出来事でございました♡

さてさて。。。
その後どうなるのか・・・
To be continued! 的な(笑)





[PR]

by moco-a-table | 2016-07-05 17:43 | RENOVATION | Comments(0)