MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 18日

SHIN NEN KAI



新年ホムパ♡続いておりました♪

西の空が茜色に染まる頃にお迎えした大好きなお二人♡
素敵母娘♡SUGA&SIZU-sama

f0328119_10273462.jpg



せっかくなので???(笑)
親子仲良く♡豚まんを作ってもらいましたぁ~♪

f0328119_10275107.jpg


アルバイト終わりでお腹ペコペコなシーカ♡
なのに、しっかり計量から(笑)

f0328119_10293560.jpg

サクサク~♪っと計量&手ごねしてくれました♡
あまりにも手際が良くて・・・ビックリ(笑)


f0328119_10481811.jpg


ながーーーーーい時を一緒に過ごし仲良くして貰ってます♡

ホントにちっちゃかったシーカが
こんなに素敵な娘さんに成長していて感動♡
もはや叔母的心境!?(笑)

f0328119_10285925.jpg

素敵カメラ女子シーカが持ってるカメラの広角具合がスゴイ!!
こんなアングルで撮れるなんて~♪


f0328119_10290865.jpg


久し振りに作った炒醤麺もお気に召して頂けて良かったです♡


f0328119_10284018.jpg

夜景も圧巻的!な感じで撮ってくれました♡
今回もワイワイ楽しいひととき♡ありがとぉ~♪







[PR]

by moco-a-table | 2016-01-18 11:06 | HOME PARTY | Comments(0)
2016年 01月 15日

Oyster Lover


Oyster Loverでございます♡

牡蠣シーズン到来と共に
せっせと牡蠣のオイル漬けを仕込みます♪

f0328119_10045461.png


ランチに「牡蠣のパスタ」率も高くなります(笑)




f0328119_10070070.png


先日仕込んだのは宮島産の2Lサイズ
1つが10cmはあるBIGなお子達♡
白ワインをふりかけ、しっかり水気を切っておきます♪

f0328119_10064776.png

ガーリックオイルを作る時はコールドスタートでゆっくり火を入れます♡
牡蠣と白ワインを入れてプリッとしたら牡蠣は取り出し
お鍋にオイスターソースを入れしっかり煮詰めますよん♪

f0328119_10063240.png


お鍋にザルを乗っけて牡蠣のエキスを余すことなくソースの中に♡
しっかり詰めたソースに牡蠣をIN♡軽く絡めて仕上げに生醤油をたらりんっ♪
煮沸したWECKに投入~♪ 
香りを際立たせたいので生のガーリックとフレッシュローリエ
ホールペッパーも入れ、美味しいオリーブオイルをヒタヒタまで♡


f0328119_10062196.png

牡蠣の旨味もオイルに溶け込んだ2日目くらいからが食べ頃です♡


f0328119_10071825.jpg


フライパンで熱したオイル漬けにパスタを絡めれば
あっという間にペペロンチーノ的な牡蠣のパスタに♡
オイルパスタはしっかり乳化させるのがポイントです♡

☆☆☆

年末から着手している本気の断捨離!!
亀の歩みですが・・・
今日は想い出関係(古いアルバム等)を成敗します(笑)






[PR]

by moco-a-table | 2016-01-15 10:28 | FROM TABLE | Comments(0)
2016年 01月 14日

新年☆KMCパン倶楽部



2016年の幕開けを飾る新年会は
KMCパン倶楽部から~♪


f0328119_10385220.jpg


愛してやまない♡パン友♡フォト友 
手作りパンランチ教室kuropan を主宰しているCHIEMIたん
手作りパン教室GURI-GURA を主宰しているKAKINちゃん
大好きな二人と集まるこのひとときが毎回楽しみでなりません♡

☆☆☆

今回はCHIEMIたんのTEPPAN☆
「黄金比率」のイーストスコーンをご伝授頂きました♡

f0328119_10390454.jpg


ベテラン先生たち♡手際の良いこと~♪(笑)
【既に傍観者の私】

f0328119_10401175.jpg


ホワイトチョコ&オレンジピール&クランベリーがザクザク♪
外カリッ&中フワのウマウマ☆スコーンに感動♡

f0328119_10395639.jpg


おもたせにもぴったり♡
家族も大喜びでした♪


f0328119_10391916.jpg

お待ちかねのパーリーTIME♡
こんな時も、ササ~っとスタイリングしてくれるCHIEMIたん♡
買って来たデリ達も何だかオシャンティな感じに(笑)

互いの近況報告、教室の事、悩みや展望(笑)
パンやスイーツ、フォトのBRUSH UP・・・etc.
何気ない会話のやりとりに癒され、
気付きがあり、何より元気が貰えます♡


f0328119_10402576.jpg

iphone撮影な私で・・・すいません(笑)
オデザはなかたに亭のフォトジェニックなスイーツ達♡

もちろん、felica spicoの佐藤せんせの教えに従い
光を計算しながらデジイチ撮影!(お二人は)

その後ようやくお勉強も兼ねて、
ちょこっとずつツツキ合います(笑)

f0328119_10393459.jpg


そしてお茶をしながらもPhotoshop加工まで致しますよ♡
熱心なお二人は(完全に傍観者【笑】)

f0328119_10404310.jpg

CHIEMIたんの画像をお借りしました♡

ただただ、素晴らしい♡
感心してるばかりではなく
私も頑張ってフォト練(!)しなきゃだわ!

いつも楽しい学びのひとときをありがとう♡








[PR]

by moco-a-table | 2016-01-14 11:15 | BRUSH UP | Comments(0)
2016年 01月 13日

Hello,2016


2016年も明けて、はや半月!!(驚愕)

相変わらず放置状態!?のブログでしたが、
毎日たくさんの皆さまにご訪問頂き、ありがたいやら申し訳ないやら
今年はマメな更新を心掛けます♡

さてさて(今さらながらですが)
備忘録的な感じで・・・(笑)

f0328119_12562411.jpg


今年も初詣は家族揃って氏神さまへ♡
例年、おせち料理を頂いた後、
のんびりお昼過ぎにお詣りするのですが
今年は、朝一番に伺いました♡

朝日が射す境内は清々しく心身ともに気持ち良くお詣りできました♡

f0328119_12563752.jpg


おみくじは「吉」
「のやまにも麗しき花咲き誇る。今までの努力報われるとき」
なんとありがた~いお言葉♡


おせちは思いを込めて丁寧に作ります。
(今年は全て私が作る宣言しましたが、結局は母の出番多し!)

f0328119_12564985.jpg


一の重♡祝い肴と口取り
【数の子】子孫繁栄 【黒豆】勤勉と健康
【田作り】豊作【紅白かまぼこ】めでたい。紅は魔よけ【
伊達巻】豪華さ 学問、習い事の成就
【きんとん】豊かさ【昆布巻】よろこぶ

f0328119_12570256.jpg
二の重♡焼き物 酢の物
【鰤の照り焼き】出世 【車海老の煮付け】腰が曲がるまで元気でいられるよう
【紅白なます】紅白でめでたく、祝いの水引にも通じる。根菜のように根を張るように
【鶏肉の照り焼き】【鶏肉の野菜巻き】【いくらのだし醤油漬け】
お正月のおなますには干し柿を入れるのがウチの慣わしです〜

f0328119_12575879.jpg

三の重♡お煮しめ
山の幸を中心に、家族が仲良く結ばれるよう煮しめます。
【れんこん】将来の見通しがきくように
【里芋】子孫繁栄
【ごぼう】根を深く張り代々続くように


f0328119_12574008.jpg
【鯛の姿焼】
「めでたい」にかけて。姿もよく味もよい鯛は、
江戸時代から「人は武士、柱は檜の木、魚は鯛」といわれ、
めでたい魚として祝膳には欠かせないもの。

残ったお頭や骨でお出汁を取って潮汁で頂きました〜♪


f0328119_12581880.jpg
母の嫁入り道具♡輪島塗りの三段重

最近は和モダンStyleに傾倒していて、
黒無地のシンプルお重を愛用してましたが…
今年は節目の年なので特別なお重を♡
漆黒の内側は食材を美しく際立たせてくれ、
朱赤はめでたく鶴松の蒔絵は至極♡

JAPAN QUALITY♡素晴らしや〜♪


f0328119_12581099.jpg

美し過ぎるお肉(笑)間違いなかった!!

f0328119_12582686.jpg


今年は・・・
「シンプルな暮らし」
「ていねいな暮らし」
・・・を目指します。

新しいステージでたくさんの皆さまと
笑顔あふれる楽しいひとときを
ご一緒できるようにガンバリマス!!









[PR]

by moco-a-table | 2016-01-13 13:33 | MEMORIES | Comments(0)