MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

Blueberry Lassi

初秋の自宅パン教室の開講を目指して準備をすすめる日々を送っています。

7月~8月はお友達を対象にプレオープン・レッスンを開催予定です♪
7月のレッスン募集もはじまり、
既に頭は8月のレッスンのことを
絶賛妄想中です(笑)

f0328119_19272308.jpg


いろいろご紹介したいパンがありますが・・・
「夏はカレー!」って感じでカレーパンのリクエストを
受けたりもしているので、カレーと言ったらラッシー♪
・・・ってな感じで美味しいラッシーの試作とあいなりました(笑)

マンゴーラッシーを作りたかったのですが、
あったはずのマンゴー消失(!)しており
とりあえず冷凍ブルーベリーで♡

f0328119_19265895.jpg


フォトレッスンも兼ね、
カメラのダイヤルやボタンを触りまくり(!)
パチパチ撮りました♡

f0328119_19274199.jpg


先日のフォトレッスンで学んだはずの記憶が
既にポロポロとこぼれております(汗)


f0328119_19281297.jpg


ISO感度、WB、絞り・・・etc
状況に応じてサクサク~♪っと
設定できるようになりたいなぁ~!


f0328119_19284328.jpg


スタイリングも学びたい♡
こういうのって持って生まれたセンスが
問われるんですよね?


f0328119_19290589.jpg


まずは美しいモノ、可愛いモノ、素敵なモノに
いっぱい触れ合ってセンスを磨かねば!(汗)


f0328119_19293557.jpg


本日のMY FAVORITE
真ん中のミントにピントを合わせてみました(笑)

肝心のブルーベリーラッシーのお味は
甘酸っぱいブルーベリーの風味で
美味にござりました♡

こっそりひっそり!?はじめた拙いブログですが(笑)
今ではたくさんの皆様にご訪問頂き、
心から感謝しております♡

今後、私自身のこと、お教室のこと、レッスンのことを
順次ブログでご紹介していきたいと思います。

また当面はレッスン募集等についても
こちらのブログでご案内する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-29 20:07 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 06月 27日

Orange Cheese cream Roll

夏のレッスンメニューを試作してます♡
爽やかなスイート系♡

f0328119_21133582.jpg


先日からグランマニエに漬けて仕込んでた自家製オレンジピールに
クリームチーズを合わせて、さらにグランマニエを落として風味付け♡



f0328119_21140135.jpg


大人スイートなオレンジクリームチーズです♡
味見が止まらない(!)ほど、美味しい~♪

f0328119_21142953.jpg


仕込み水にはミルク100%で
しっとりふわふわの生地に♡
オレンジチーズクリームをぬりぬり
爽やかな香りが広がります♪

f0328119_21145749.jpg


マフィン型で焼いてみました♡

f0328119_21155627.jpg


ドリュールも躊躇するほど(笑)
ふ~~わふわっの生地がこんもり山型に♡kawaii
シシリー産のピスタチオをトッピング♡

f0328119_21163503.jpg


先程焼き上がり、白熱灯の下でのiphone撮影で
出来上がり画像が大変残念ちゃんですが・・・
(雑な(!)フォンダンもアチャー♪)
焼成後も目指したふわふわがKEEPできてたのでヨシとします(笑)

冷蔵庫で冷たくして食べても美味しいはず♡
夏のレッスンでご紹介できるよう、微調整ガンバリマス♪


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-27 21:38 | BREAD | Comments(0)
2014年 06月 26日

MY FIRST LESSON

f0328119_10591325.jpg


MY FIRST LESSON
無事終えることができました(感涙)

いつも温かく励まし、応援してくれている
CA時代のせんぱいがご参加くださいました♡

f0328119_10594905.jpg


お忙しいスケジュールの中、
わざわざ時間を割いてご参加くださるみなさまにとって
楽しいひとときとなるよう願いを込めて準備♡

f0328119_11001639.jpg


いつものホムパと違うお教室仕様?!(笑)

f0328119_11004012.jpg


手作り感満載(!)ですが・・・
流行の?てふてふでWelcome(笑)


f0328119_11010706.jpg

お気に入りのナハトマンのマンボシリーズでセッティング♪



f0328119_11014390.jpg
みなさん、とっても上手にサクサク~♪っと作られました♡
トッピングはお好きなように♡
色とりどりのトッピング♡Kawaii

ワイワイ&キャーキャー&ケラケラetc・・・
愉快なメンバーが揃うと脱線しまくり 盛り上がりまくり(笑)
大幅に時間がオーバー(!)
お腹空き過ぎましたよね。

f0328119_11021007.jpg


レッスンデビューを祝って、いただいた泡でKanpai~♪
(ありがとうございます【感涙】)


f0328119_11023540.jpg


簡単なランチですが・・
パン作りのあとはゆっくりくつろぎながら
お腹を満たしていただきます(笑)

f0328119_11025662.jpg


ご自身で作った焼き立てフォカッチャ♡
みなさまから「おいしい」頂きました♡

パスタ・・・大盛り(!)過ぎました、ね・・・
炭水化物地獄でごめんなさい(笑)
見事に完食ありがとうございます♪

f0328119_11032790.jpg


またまた!?のピニャコラーダアイス♡
改良に改良を重ねた完成型!!
みなさまからも大好評で良かったです♪


f0328119_11040187.jpg


できあがったフォカッチャは可愛くラッピングして
お持ち帰りいただきました♡

f0328119_11042796.jpg


温かいお心遣い♡ありがとうございます♪

癒しのBATH GOODSと
ずっと食べてみたかった
芦屋PurPurの「りんごバター」に
北野Aquarelleの「アマンドアマンド」

f0328119_11045656.jpg


レッスン後の黄昏♡
この日の感動を忘れず、
おいしくたのしい時間を過ごして頂けるよう
これからもガンバローと言う決意を新たにしました♡


YOPPIE♡AKECHAN♡KAKOCHAN
本当に本当にありがとうございました♡

BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1日を♡


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-26 12:08 | LESSON REPORT | Comments(4)
2014年 06月 23日

PRE-LESSONの準備

まもなくはじまるお友達♡対象のプレレッスン♪
只今絶賛準備中~♪でございます。


f0328119_20484832.jpg


レシピをテコテコ打ったり~♪


PC作業の後は・・・
新鮮な食材を求め
ファーマーズマーケットへ

f0328119_20492321.jpg


パンのトッピングを仕込んだり~♪

f0328119_20493731.jpg


パンと一緒に召し上がっていただく
ランチを仕込んだり~♪


f0328119_20490116.jpg


お迎えするお部屋のスタイリング♡
(もうちょっと、変えようかなぁ~♪)

楽しく♡美味しいひとときを過ごして貰えますように♡
・・・の気持ちを込めて準備する時間
ドキドキ☆ワクワクでもあります(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-23 21:08 | LESSON | Comments(2)
2014年 06月 22日

WRAPPING LESSON

ラッピング☆レッスンに行ってきました♡

美味しいお紅茶頂きながら
ガトーショコラを作って
それを可愛くラッピングしちゃいましょ♪的な
3度美味しい!?レッスンでした(笑)

f0328119_21540089.jpg


基本の「き」の蝶結び~♪
片面プリントありのリボンも
もう怖くありません(笑)

f0328119_21542506.jpg


ガトーショコラもこんなに可愛くなりました♡
こんな風にプレゼントされたら
テンションあがりまくります♪

f0328119_21545222.jpg


レッスンで作ったパンを可愛くラッピングして
お持ち帰り頂けたら良いな~♪
なんか本格的に習いたくなってきました!(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-22 22:17 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 06月 21日

AKAJISO JUICE

f0328119_17242164.jpg


100%天然色です♡
嗚呼、美しい~♪


f0328119_17232501.jpg


母の梅仕事がはじまりました♡
今年もはりきって(!)梅干し、梅酒を仕込んでます。
昨日、ファーマーズマーケットで朝摘み・無農薬の赤じそを大量購入~♪

f0328119_17250136.jpg


1kgの赤じその葉っぱをせっせとちぎって~♪
お鍋でグツグツ♡
お湯に入れると緑色になるんですよね!


f0328119_17252814.jpg

赤じそは梅干しをつくる季節にしか出回らない
初夏の贈り物♡

クエン酸やお酢を入れるのが主流ですが、
酸味はレモンにしました♡
はちみつも入れてサッパリまろやか♡


f0328119_17255130.jpg

炭酸シュワシュワでサッパリ爽やか~♪
夏のおもてなしにぴったり♡

夏バテ防止だけでなく
赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防に
美肌、整腸、疲労回復etc・・・
いろんな効能があるようですね!


ベニシアさんによるとミルクで割ると、とろみが出て
美味しいヨーグルトドリンクのようになるようです♡



BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な週末を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-21 17:49 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 06月 20日

Focaccia 【For Lesson】

f0328119_20271715.jpg


お友達レッスンの準備
ワクワクしながら進めてます♡

menuはフォカッチャにしようかと・・・
お食事パンにもなるし、サンドイッチにも♡
トッピングも工夫すればWINEのお供にもなりますしね~♪


f0328119_20265738.jpg


パン作りをしたことが無い初心者さんでも
「簡単で美味しい」を目指して♡
扱いやすい生地の配合、手順など、
ひとつひとつ確認しながら・・・

f0328119_20275239.jpg


パンと一緒に召し上がっていただく
サイドメニューやデザート、パンのラッピングなどなど・・・
めくるめく妄想の世界(♪)

楽しくおいしいひとときになるよう頑張ります♡
ご参加くださる皆様♡お楽しみに~♪


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-20 20:59 | BREAD | Comments(0)
2014年 06月 19日

Spanish Lunch Party

f0328119_15394731.jpg


大好きな♡みなさまをお招きして
ランチパ~ティ~♪

f0328119_15402257.jpg


かつて苦楽を共にした(!)お仕事仲間(笑)
とーーってもお世話になった皆様とは
ちょっぴりお久しぶりな感じだったので
この日を指折り数えて楽しみにしてました♡

f0328119_15415038.jpg


ワイン通のせんぱいに教えてもらった
美味しいCavaで乾杯♡

f0328119_15422309.jpg


トマト好きのUPPIに捧げる(笑)チェリートマトのテリーヌ
(型抜きに失敗してごめんなさい)
ガスパチョ
タコとセロリのマリネ

f0328119_15425314.jpg


エビとマッシュルームのアヒージョ
(写真撮るの忘れて半分食べた後!的な!!)



f0328119_15435123.jpg


シーフード・パエリア
イタリアンパセリを散らすの失念(!)


f0328119_15441652.jpg


自家製サングリア
赤ワインとオレンジジュースを半々で割って
オレンジ、グレープフルーツ、ライム、リンゴ、蜂蜜を
入れて一晩漬けるだけ~♪
下戸な私(!)もゴクゴクでした♡
ミント飾るの失念(!!)


f0328119_15445658.jpg


しつこいほどに(笑)ピニャコラーダアイス♡
スムージーの状態にちょっぴり生クリームをプラス
なめらかにしてセルクルで抜いたら良い感じ♡

ホワイトラム&蜂蜜でマリネした生パインのソースも
一晩置くと馴染んでこちらも良い感じ♡
またもや、ミントを飾るの失念(!!!)

f0328119_15483167.jpg


ラムレーズンのアイスクリームとカプチーノ
冷たいモノばかり(!)

f0328119_15490663.jpg


暗くなるまで食べて笑って大盛り上がり~♪の楽しいヒトトキ♡
私の夢にもいっぱいエールをくれてパワーをチャージして貰いました♡
「お教室で使ってね」って温かいお心遣い♡
サロンエプロン、タオルはネーム入り(感涙)
大切に大切に愛用させて頂きます♡

本当にありがとう~♪
次回のワイワイ♡楽しみにしています♪


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な午後を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-19 16:15 | HOME PARTY | Comments(2)
2014年 06月 17日

Piña Colada Smoothie !?

f0328119_16421472.jpg


先日仕込んだピニャコラーダ☆アイス

アッサリ&サッパリ仕上げたかったので
生クリームは使わずエバミルクにしました♡
乳脂肪分が少ないので、アイスクリームって言うより
シャリシャリしたシャーベットみたいな仕上がりです♪

f0328119_16430207.jpg


カチカチだと食べにくいので
ミキサーで回してスムージーみたいにしてみました♡

ホワイトラムに漬け込んだ生パインとココナツをトッピング
ピニャコラーダ☆アイス スムージー
美味しくできました(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜を♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-17 16:58 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 06月 17日

感動の午餐 @芦屋Koshimo +plus

f0328119_23405125.jpg
画像収集職人♡YUKIちゃんより
(THANK'S)


はい、今月も至福のひととき♡
定例ハセヒロ会 with YUKIちゃん&TOMOちゃん
今月は優雅なランチ~♪


f0328119_23411349.jpg
ずっーーーーっと行きたかった
芦屋 Koshimo +plus
 今や予約困難なこのお店
2か月前の予約受付開始と同時に
YUKIちゃんが取ってくれました♡

大好きなイタリアIVV社の「へリックス」のチャージャープレート♡
キラキラ☆シルバーでワクワク感MAX!


f0328119_23420963.jpg
水ナスとえのき茸のサラダ♡
水玉模様はブルーベリーのソースです♪


f0328119_23423120.jpg
もはやART♡
お野菜のひとつひとつに細かい細工が施され
このお皿だけで30種類の野菜が入ってるとか!

自家製マヨネーズにパプリカ&パルミジャーノが入ったおソース
バルサミコとスモークソルトで味の変化が楽しめました♡


f0328119_23432311.jpg
にんじんのスープ
水玉模様はカシスソースとオリーブオイル
アミューズスプーンに添えらえていたのは・・・
カレー風味のアイスクリーム!!
スープに入れるとまた深みが出てきました。
スポイドに入ったライムジュースを垂らすと更に爽やかに・・・


f0328119_23435076.jpg
真鯛のポアレ
表面カリカリ、中はふっくら~♪
添えられたそばの実も新鮮でした!

f0328119_23442854.jpg
メインはビーフとポークのパテを
クレープで巻き、さらにパイで包むと言う凝りよう!
カリカリのにんじんのフリットも美味でした♡


f0328119_23465570.jpg
オレンジのジュレに胡瓜のシャーベット!!
瓜つながりで西瓜の洋酒漬け♡


f0328119_00051953.jpg
Sghrのプレート「ドロップレット」
ホント芸術です♡


小霜シェフが提唱される
「心地よい空間」「気持ちの良いサービス」「笑顔になる料理」   
 至極の7皿
本当に素晴らしくて感動でした♡


ゆったり素敵なランチを頂いた後も、
もちろん私たちは喋り足りず
YUKIちゃんのおうちにお邪魔して
ワーワー&キャーキャー盛り上がりまくりました♡

嗚呼、楽しく幸せなひととき♡ありがとう♪


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
明日も良い日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ



にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-06-17 00:25 | EAT OUT | Comments(4)