MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

SEMIDRY TOMATO

f0328119_10312110.jpg


ファーマーズマーケットで朝採りプチトマトを買いました♡

プチトマトって英語ではCherry Tomato。
日本語のプチトマトのプチはフランス語の小さいという意味のPetit(プチ)
でもこれってフランスでは小さいトマトの意味。
プチトマトは英語と同じで「Cerise=さくらんぼ」をつけて
Tomate ceriseと呼ぶそうです♪

f0328119_10313542.jpg

母が育てているタイム♡
パープルの小さいお花がKawaii~♪



f0328119_10323159.jpg


こちらのフルールドセルを愛用しています♡
安心安全♡ゆっくりと時間をかけて結晶させた大粒のお塩で
まろやかな塩味がとても良いです。



f0328119_10325376.jpg

お塩を振って10分くらいすると水分が出てくるので
キッチンペーパーでしっかり取っておきます♡


f0328119_10333605.jpg
イタリアンのシェフに聞いたところ
トマトの切り方は縦に切る方が水分が早く抜け
酸味がとれ、甘みが出るそうですよ♡


f0328119_10340300.jpg
連日ピーカンの良いお天気だったので天然のオーブン!?
おひさまの下で美味しくなっていってくれてます♡

f0328119_10341993.jpg

水分が抜けるとトマトの甘み&旨味が凝縮されて
ホント干すだけなのに悶絶の美味しさになるのです♪

f0328119_10344697.jpg

ドライ加減はお好みで♡
しっとり感が残るくらいが大好きなので
この辺で完成~♪
美味し過ぎたので、味見と称してパクパクが止まらず
3パックのプチトマトがこんなチョッピリに!?

f0328119_10350077.jpg


オイル漬けにしておつまみにしたり
フォカッチャに入れたり、パスタにしよう~♪とか
めくるめく妄想が止まりません(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な週末をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-31 11:05 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 05月 30日

Berry Berry Gelato

f0328119_10281896.jpg



ここのところ、連日30℃に迫る暑い日が続いてます@関西!
暑くなると冷たいモノが恋しくなる。
自然の摂理・・・ですね(笑)

ベリーたっぷり♡ヘルシーなジェラート作りました♡
ブルーベリーのピュレ
冷凍のミックスベリー
ヨーグルト
はちみつ

ミキサー・ジャー♪で、キルシュをちょっぴり垂らして
グラノーラをトッピングして出来上がり♡


f0328119_10284529.jpg


スーパーでフレッシュブルーベリーが激安価格でLUCKY♡
トッピングするだけで、一気にフォトジェニックなオデザに???
グラノーラのポリポリ食感が良い仕事してまして、
さっぱりジェラートで暑気払いできました♪

BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-30 10:45 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 05月 29日

ハイジの白パン

f0328119_09045848.jpg


brötchen:ドイツ語で小型のテーブルロールの総称
「ハイジの白パン」の方がおなじみですね♡


f0328119_09052787.jpg


ペーターのおばあさんに食べさせてあげたくて
せっかくクローゼットに溜め込んだ、たくさんの白パンも
ロッテンマイヤーさんに見つかって、
しかもカビが生えてて全部処分されてましたっけ・・・(笑)

幼心にハイジの白パンに憧れたものでした♡

f0328119_09090071.jpg

発酵後の生地は赤ちゃんのおしりのような真っ白でふわふわの感触♡
悶絶です(笑)
ほっぺをすべすべさせたい衝動に駆られまくりました♪


f0328119_09061498.jpg


ふっくら焼けました♡
バターに少しのショートニングをブレンドしてボリューム出しました。

f0328119_09064569.jpg


どの角度から見ても可愛くて愛おしい~♡

f0328119_09072762.jpg


サンドイッチにして、いただきます♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-29 09:28 | BREAD | Comments(2)
2014年 05月 28日

福原オレンジのマーマレード

先日受けたこちらのLESSON
Mrs.Berry先生に分けて頂いた希少な福原オレンジ
国産のオレンジで香り高く甘みもあり
マーマレードにするには最高だそうですが
栽培農家が少なくとっても貴重なオレンジだそうです♡

f0328119_21191759.jpg


早速復習しました♪
みずみずしくて、良い感じ♡

f0328119_21282089.jpg


千切り♡大好きです(笑)
無心になって刻んでおりました♡

f0328119_21284896.jpg


部屋中に爽やかなオレンジの香りが広がり
とっても清々しい~♡
香りがやっぱり力強く、手を洗ってもオレンジの香りが残ってました♡


f0328119_21290629.jpg

グランマニエを効かせて大人なマーマレード♡
ご伝授頂いた秘密のポイント?!も実践し、とっても美味しくできました♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-28 21:39 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 05月 27日

至福のひととき

f0328119_21515100.jpg

突然ですが・・・
このおかた♡に心を奪われて(!)おりまして(笑)
同じく心を奪われている同志・TOMOちゃんとYUKIちゃん♡
素敵なご縁を頂き仲良くさせてもらってます♡
そんな私達は、月イチペースの定例ハセヒロ会を催し盛り上がっております♪
今日はTOMOちゃんのおうちにお招きいただきました♡


f0328119_21534034.jpg


黒豆がたっぷり入った黒豆茶とわらびもち
黒豆が香ばしくて美味しかった♡


f0328119_21525290.jpg


素晴らし過ぎる「おばんざい」の数々・・・
自家製ピクルス
大人のポテトサラダ
切干大根の変わり炒め
鯵の南蛮漬け
ひじきたっぷり白和え
具だくさんの豚汁
明石のたこめし

ホッコリあたたかい土モノの器に盛られたお料理はどれもプロ並み!


f0328119_21543975.jpg

先日サントノーレのLessonをしてくれたお菓子の先生YUKIちゃん♡
新作の「ベリーたっぷりのエクレア」を焼いてきてくれました♪
シューの皮、クリームもベリー風味♡
ベリーのコンフィチュールに山盛りストロベリー♡
悶絶の美味しさで感動の嵐

f0328119_21545435.jpg


何と10年物の自家製洋酒漬けのドライフルーツたっぷり入ったショコラ・フリュィ♡
しっとりまろやかなドライフルーツとビタースイートなショコラの風味が絶妙でした♡
一口サイズのローズ♡Kawaii
ベリーたっぷりのエクレアと共に家族の分までお土産に♡って優し過ぎるぅ♪

才能あふれる素晴らしいお友達と美味しいモノを頂きながら
キャーキャー盛り上がる至福のひととき♡
元気をいっぱい貰いました♡
明日からも頑張れます!
ホントにありがとう~♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
今日も1日お疲れ様でした♡
明日も良い日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-27 22:37 | GO OUT | Comments(2)
2014年 05月 26日

Sable Viennois

f0328119_22093709.jpg

ヴァニラ・シュガー♡常備しておくと便利です♪
お菓子全般、スイート系のパンのみならず
コーヒーやミルクティーに入れても美味です♡

f0328119_22113183.jpg


そんなヴァニラ・シュガーを使ってサブレ・ヴィエノワを焼きました♡
「ウィーン風」のクッキーって言う意味だそうです♪
生地を絞り袋でニョロニョロさせるので
我が家では通称ニョロニョロ・クッキー♪

f0328119_22120279.jpg


発酵バターをたっぷり使い空気をしっかり含ませ
メレンゲと混ぜ合わせるので焼き上がりはサックサク~♪
部屋中に芳醇なバターの香りが立ち込め幸せ気分になります♡

f0328119_22122544.jpg


ヴァニラ・シュガーも良い仕事してます♡
美味しくてポリポリが止まりません! 危険だわ!(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-26 22:31 | SWEETS | Comments(0)
2014年 05月 25日

boamesa 春から初夏のエスニックメニュー2014

f0328119_13375073.jpg


母と私の癒しの空間♡boamesa
3か月に一度のお楽しみなレッスンを受けに北鎌倉に行ってきました♡




f0328119_13411819.jpg


春から初夏のエスニックメニュー2014
お知り合いの作家さんに蓮をイメージしてオーダーされた器がとっても素敵でした。


f0328119_13415408.jpg


私の憧れであり女性として、人として尊敬する
三弥子せんせい♡
先生とのご縁を頂いて、たくさん学ばせて頂いて
「自宅でお教室を開いてみたい」と言う夢を持つようになりました♡
とにかく会う人をみんな笑顔に、幸せな気持ちにさせてくれる素敵なお人柄なのです。



f0328119_13445368.jpg


素材の味を最大限に活かすboamesaテイストのタイ料理
パクチーNGな私でしたが、三弥子先生マジックで美味しく頂くことができました♡

f0328119_13464051.jpg


タイ風ポキ

f0328119_13514936.jpg


タイ風やきそば~パッタイ~

ー品一品、口に運ぶたびに、
生徒さんみんなで「美味しい~♪」と合唱~♪



f0328119_13522511.jpg


お肉を柔らかくするコツや
絶対失敗しない半熟卵の作り方など
目からウロコの裏技をいっぱいご伝授頂きました♡



f0328119_13531875.jpg


ココナツミルクの風味と爽やかな辛さが絶妙なグリーンカレー♡
お野菜がたっぷり♡美味しかった~♪

f0328119_13535717.jpg


アシスタントのゆうこりんプレゼンツ♡
美し過ぎるオデザ♡


今回もたくさん笑って眼福&口福の幸せすぎるひととき♡
ありがとうございました♡

BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な午後をお過ごしください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-25 14:36 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 05月 23日

Confiture Lesson

念願のこの方のコンフィチュールレッスンを受けてきました♡
芦屋の素敵な邸宅♡お部屋の設えにもウットリでした♪

f0328119_22103409.jpg
f0328119_22131772.jpg


希少な「福原オレンジ」を使ったマーマレード♡
コンフィチュール作りはマーマレードが
上手く作られるようになれば一人前だそうです♪

ベリー先生のご著書は持っていて、家でも作ったりもしてましたが、
具体的な煮詰めの見極めポイントなど
直接先生からご伝授頂きクリアーになりました♡

f0328119_22161999.jpg
f0328119_22242233.jpg


香り豊かで果実味溢れるとっても美味しいマーマレード♡
貴重な福原オレンジを分けて頂いたので早速復習してみます♪


f0328119_22270113.jpg


マーマレード作りの後はTEA PARTY♡
ロゼの泡で乾杯の後、美味しいお紅茶と先生お手製のTEA FOODSを頂きました♡

f0328119_22275135.jpg


レンコン&白アスパラ&ミョウガの和風マリネのブルスケッタ♡
ガーリックがほんのり効いて美味でした♪

f0328119_22291643.jpg


超しっとり爽やかなウィークエンドシトロン♡
バターの風味とシトロンの爽やかさのマリアージュ♡

f0328119_22283064.jpg


さくさくスコーンにクロテッドクリームON~♪
作りたての福原オレンジマーマレード♡
悶絶の美味しさでした♡


ベリー先生の素敵なお人柄にも魅せられたとても幸せなレッスンでした♡
コンフィチュール作り♡ガンバリマス♪



BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-23 22:49 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 05月 23日

Vanilla Soufflé

f0328119_09071144.jpg


おうちで上手く焼けたら良いなぁ~♪っと思っていた・・・
スフレレッスンを受けてきました♡

メレンゲふわふわ~♪
泡をつぶさない掻き混ぜ方♡ご伝授いただきました。

f0328119_09104494.jpg


オーブンから漂う甘い香りに魅せられながら
ふわふわ&とろとろを頂ける幸せ♡
早速復習せねば!です♪



f0328119_09074191.jpg


スイーツと合わせて美味しい紅茶の淹れ方も学んでおります♡
元気よくジャンピングしております♪


f0328119_09190434.jpg


大好きなロイヤルミルクティー♡
しっかり沸騰させて「蒸らす」ことが大切だそうです♪


f0328119_09082836.jpg


低温殺菌のコクの深いミルクに負けないよう
茶葉もアッサムやディンブラなどの濃く出るものが良いようです♡

美味しいお茶をレッスンでもたくさんお出ししたいなぁ~♪
引き続き、学びを深めていきます♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1日でありますように♡
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-23 09:36 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 05月 22日

MILK BREAD

昨夜遅くから、急に思い立ち!?コネコネしました♡

f0328119_11423413.jpg


仕込み水には牛乳100%+生クリームで
ミルキー感たっぷりのミルクブレッド♡


f0328119_11413716.jpg


クープの歪みは心の歪み!?(笑)


f0328119_11420119.jpg


ちょっぴりこんがり過ぎました。


f0328119_11410243.jpg


スライスすると波型の模様が可愛い♡
翌日でもほんのり甘~くふわふわミルキーな食感KEEPです♡


f0328119_11402327.jpg
スクランブルエッグのサンドイッチで朝ゴパン♡
香り高い黒トリュフ塩をパラパラすると美味しさグレードアップ?です(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な午後をお過ごしください♡


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-05-22 11:55 | BREAD | Comments(0)