MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

Ham roll & Pain à la crème


f0328119_20212367.jpg

パン教室のアシスタントに行ってきました♡
今日は基礎レッスンでハムロールとクリームパン
お総菜パンとスイートパンの王道ですね♪

f0328119_20221276.jpg
今日、初めてパンを作られる生徒さんもいらっしゃって・・・
焼き立てパンに感激されていたのが微笑ましかったです♪
ハートの成型は毎回歓声があがります(笑)

f0328119_20224842.jpg
手作りカスタード♡半量は抹茶とかのこ豆を混ぜて和のテイストに

f0328119_20233573.jpg
ぷっくりつやつや~♪
幸せなひとときでした♡



BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜をお過ごしください♡


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

[PR]

by moco-a-table | 2014-04-30 20:34 | LESSON ASSISTANT | Comments(0)
2014年 04月 29日

手作りソース 仕込み三昧

f0328119_10280614.jpg

2550g!?のトマト缶
はい、業務用ですね(笑)
ピザソースにミートソースを大量に仕込みました~♪

f0328119_10292468.jpg

野菜を炒める時は、強火で恐れず(笑)
しっかり水分を飛ばしておくのがポイントです♪
浸透圧の関係でワインやお肉の旨味がしっかり入って
美味しいソースに仕上がります♡


f0328119_10301235.jpg

トマトの甘みがしっかり出るようコトコト煮ます♪

f0328119_10303820.jpg

ホームメードなピザソースで作るピザは絶品です♡


f0328119_10310690.jpg

大量のニンニクの皮むきを頑張って~♪
バーニャカウダソースも仕込みました♡
イタリアンのシェフ直伝のソースは
クリーミー&マイルドでみんなに大好評です♪

f0328119_10320933.jpg


お野菜ポリポリ~♪が止まりません(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な休日でありますように♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-04-29 10:41 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 04月 28日

English Muffin

f0328119_07562618.jpg

エッグべネディグトが食べたくなって
イングリッシュマフィンを焼きました♡
ホイロ取り過ぎで、ちょっぴりカクカクしてますな!(笑)

f0328119_07565287.jpg


最近はニーダーを使わず、もっぱら手捏ねしてます。
生地の変化を五感で感じながら・・・
改めてパン生地は生き物だって実感♡
奥が深いのであります。


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な1週間のはじまりでありますように♡


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-28 08:07 | BREAD | Comments(0)
2014年 04月 27日

Caramel Nuts

f0328119_09132879.jpg

パン教室のレッスン・アシスタントに行ってきました。
メニューはキャラメルナッツ♡
ふわふわリッチな生地にキャラメルのマリアージュ♡
悶絶の美味しさです(笑)
(カロリーは気にしない~♪)
f0328119_09144132.jpg

キャラメルも、もちろん手作り♡
(フツフツするまで決して掻き混ぜてはなりませぬ~♪)
f0328119_09150993.jpg

キャラメルを巻き込むのってちょっとしたコツが必要ですね♡
カットする時は躊躇せずスパっ!っと・・・(笑)

お持たせパンにも大好評~♪ですの♡



BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な一日を♪

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-04-27 09:33 | LESSON ASSISTANT | Comments(0)
2014年 04月 26日

ジャム祭り~♪

f0328119_10000248.jpg

苺の季節もそろそろ・・・ってな感じなので~♪


f0328119_10041298.jpg
苺のジャムを仕込みました♡
甘さ控えめ、苺のリキュールを効かせて
果実味あふれる大人なコンフィチュール♡



f0328119_10013482.jpg


ノーワックスの立派ないよかんもGETしたので・・・


f0328119_10021361.jpg
いよかんのマーマレードも仕込みました♡
丁寧にゆでこぼし、身を出し皮を刻むのは少し大変でしたが
部屋中にフレッシュな柑橘の香りが立ち込め爽やかな気分~♪
こちらもグランマニエをたっぷり効かせてビタースイートな大人味♡


f0328119_10045417.jpg


ヨーグルトにトッピングして頂きました♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な一日を♪
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by moco-a-table | 2014-04-26 10:30 | HOMEMADE | Comments(0)
2014年 04月 25日

あんぱん

f0328119_13553555.jpg

パン修業の一環で、ディプロマを取ったパン教室で
レッスンアシスタントをさせて頂いてます。
講師の観点からの学びがたくさん・・・

「あんぱん」レッスン
シンプルですが奥が深~い♡



f0328119_13560114.jpg

包餡技術は「慣れ」ですね。
底が薄~くなるように・・・
もっともっと上手くなりたいな。


f0328119_13580115.jpg


成型のバリエーションでこんな可愛い子達も作っちゃいます(笑)


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な週末を♪


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-25 14:06 | LESSON ASSISTANT | Comments(0)
2014年 04月 24日

Saint-honoré

f0328119_18372927.jpg

サントノーレ
大好きなお菓子です♡
お菓子教室を主宰しているYUKIちゃんに
リクエストレッスンお願いしちゃいました

f0328119_18382998.jpg


安定した「絞り」って意外と難しかったぁ~

f0328119_18391137.jpg


工程がたくさんあって、なかなか大変!?でしたが
カリカリのカラメルをまとったプチシューの食感と
甘さを抑えたカフェクリームとカスタード
サックサクのパイは悶絶の美味しさでした♡

口福のひととき♡ありがとう~♪
頑張って復習しまぁ~す♡

BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
素敵な夜でありますように


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-24 18:55 | BRUSH UP | Comments(0)
2014年 04月 23日

croissant☆vol.2

f0328119_07244741.jpg

クロワッサン♡絶賛修行中でございます。
本日は手捏ね500g!
ザクザクな仕上がり目指し、捏ね過ぎ注意!です。


f0328119_07211529.jpg
折込は大変だけど
焼きあがるとホントに幸せな気持ちになります。
(巻きが甘いですね・・・ハイ)

f0328119_07241206.jpg
山盛り!?です(笑)
ブチャイクちゃんを敢えて前面押し!(苦笑)
成型の特訓ガンバリマス♡


BLOGランキング
クリック応援頂けると嬉しいです♡
良い一日でありますように



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-23 07:37 | BREAD | Comments(0)
2014年 04月 22日

Butter Rolls

f0328119_09342993.jpg

手ごねの練習を兼ねて
バターロールを焼きましたぁ~♡

巻きが不揃いでドリュールもムラムラ~♪な
ブチャイクちゃんですが(汗)

f0328119_09345509.jpg


ふわふわで美味しかったので良し!とします。
ん??? 
まだまだ修行します(笑)



Blogランキング♡
クリック応援頂けると嬉しいです♡


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-22 09:45 | BREAD | Comments(0)
2014年 04月 21日

素敵女子会@home

f0328119_11022906.jpg
大好きなお友達が遊びに来てくれました♡
久しぶりの再会に乾杯~♪
f0328119_11041674.jpg
POP & CUTEなスタイリング
f0328119_11125948.jpg
お部屋に入った途端、みんな歓声あげてくれたりして~♪
f0328119_11181389.jpg
お気に入りのナハトマンの2段プレート♡
f0328119_11203675.jpg
イタリアンシェフ直伝のバーニャカウダソースとラザニアは大好評♡
モチモチPIZZAは焼き立てをサーブして・・・
ガトーショコラにスコーンに杏仁豆腐!?と言う微妙な!?取り合わせ・・・
お持たせで頂いた美し過ぎるケーキ♡
f0328119_11044592.jpg
美味しいものを頂きながら、笑いまくって楽しいお喋りはつきません~♪
次回は夜会♡楽しみにお待ちしてます♡
f0328119_11033843.jpg
お友達が撮ってくれたお写真♡
ノスタルジックな感じでオサレです♡
楽しいヒトトキありがとう~♪

Blogランキング♡
クリック応援頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by moco-a-table | 2014-04-21 11:33 | HOME PARTY | Comments(0)