MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TABLE WARE( 18 )


2017年 08月 30日

Paratiisi Purple /Arabia





1873年に誕生した北欧フィンランドの名窯ARABIA

中でも代表的なシリーズParatiisi
フィンランドのビルガー・カイピアイネンによって1969年にデザインされ、
果実や花が描かれているはエキゾチックな絵柄は、
パラティッシ(パラダイス)を表現しているそうです。

私も大好きで「冬」をイメージした
モノクロを持っていましたが・・・
一目惚れして以来、ずーーーと追い求めていた
限定色「パープル」

ずっと品切れ、入荷未定状態が続いてました。

f0328119_13100636.jpg


日本のオンラインでも今月ようやく再入荷されたようです。
「PURPLE」は、北欧の有名百貨店“ストックマン”の創業150周年を記念して、
2012年にフィンランド国内限定発売されたのがはじまりだそうです。

f0328119_13101334.jpg

パープルの濃淡とブラック、
爽やかなアップルグリーン差し色で
大人っぽい印象の「PURPLE」
素敵♡

f0328119_13102830.jpg


基本的に絵柄の入った洋食器は選ばないのですがこれだけは別物です(笑)
食材も、和洋も選ばず、普段使いからおもてなしまでテーブルに彩りを添えてくれます。
来月Lessonでお披露目しますね♡


[PR]

by moco-a-table | 2017-08-30 13:40 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 08月 19日

Black Glass




黒硝子のGlass
大好き♡


f0328119_10403696.jpg





お問い合わせをたくさん頂きましたが
今月Lessonで使っているのは・・・

ずいぶん前に買って(忘れていた!?)
スガハラさんのものです。

f0328119_10404707.jpg



スガハラの職人・松浦さんに
黒硝子の調合はとっても難しいと伺った事があり
開発に長い年月が掛かったとか・・・
「硝子=透明」の概念を覆す魅力があります。


f0328119_10430555.jpg


和のテーブルをスタイリッシュに演出してくれました♡




[PR]

by moco-a-table | 2017-08-19 11:09 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 08月 06日

Coral Design Cutlery



8月Lesson♡はじまってます!
通常のパンLessonより仕込み、下準備が多く
毎日あっという間に午前様!状態なのですが
皆さまの笑顔に癒やされる日々です♡

暑い中、お運び下さり本当にありがとうございます♡

f0328119_06454522.jpg



7月Lessonのテーブルは
Sea Motifのテーブルウェアをたくさん散りばめました♡
中でも大人気だったカトラリー♡


f0328119_06453729.jpg


HAWAIIのSoHa Livingで買ってきたものです♡
Michael Aram  のデザインを彷彿させる持ち手部分の珊瑚♡
パーティー用のディスポーザルタイプのモノなので驚くほどプチプラ(笑)


f0328119_06461058.jpg



色違いもありました♡

f0328119_06460153.jpg



もちろん!大人買いです(笑)


今日のLessonも大好きな6名様をお迎えします♡
お部屋を涼しくしてお待ちしてます。
お気をつけていらしてくださいね♡

皆さまも素敵な1日を♡


[PR]

by moco-a-table | 2017-08-06 07:11 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 07月 27日

Glass Marker




昨日で7月Lesson♡全日程無事終了しました♡
酷暑の中、お運び下さった
たくさんの皆さま
ありがとうございました♡
(Lessonレポートは改めて)




f0328119_10531399.jpg



Hawaiiから連れて帰ってきた
Glass Marker


f0328119_10532645.jpg



貝や海星のSea Motifです♡


f0328119_10525423.jpg


青い海星☆
テーブルのブルーとLinkしてます♡




f0328119_10534913.jpg


皆さまからもKawaii♡頂けました(笑)


f0328119_10540076.jpg


8月Lesson ガレージセールでお嫁に出しま~す♪




8月Lesson♡
キャンセル席が出ました!

8月 4日【残1】

他の日程は満席となっております。
キャンセル待ち承ります



[PR]

by moco-a-table | 2017-07-27 11:13 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 07月 10日

Ultramarine blue




7月Lesson♡絶賛開催中~♪
連日素敵女子の皆さまと
楽しく過ごさせて頂くひとときは
私の心の栄養となっております(笑)

暑い中、お運びくださり本当にありがとうございます♡


今月のテーマカラーは
涼やかなBLUEです♡

f0328119_10185378.jpg



フィンランドの代表的なブランドiittala
私も大好きなブランドです♡



中でも一番好きなのは
フィンランドのデザイナー、オイバ・トイッカの代表作
Kastehelmi
「カステヘルミ」とは、
朝露のしずくを意味し、
水滴のようなキラキラしたデザインが素敵です♡


f0328119_10190022.jpg


今年は、フィンランド独立100周年。
これを記念した「Suomi 100」特別コレクションとして、
「ウルトラマリンブルー」が限定復刻されました♡


f0328119_10190799.jpg



深く美しいBLUEで涼を感じて頂けますように♡






[PR]

by moco-a-table | 2017-07-10 10:52 | TABLE WARE | Comments(0)
2017年 05月 07日

戦利品@有田陶器市 2017



GWも最終日♡
爽やかな風と陽射しが心地よい朝です♪


有田陶器市の戦利品(笑)

言わずと知れたARITA PORCELAIN LAB
新シリーズ「JAPAN SNOW」

f0328119_09455595.png


f0328119_09454731.png


日本の粉雪を想わせるマットな白磁の美しさと、
深みのあるプラチナが特徴です。
デザインは古来から縁起が良いとされる有田焼の伝統的な絵柄、
吉祥文様をモチーフにモダンでクールな感じが素敵です♡



f0328119_09462875.png
f0328119_09463661.png
滅多にお目にかかれない古伊万里草花紋プラチナの
ティーポットとロックカップもお迎えしました♡

f0328119_09471672.png
f0328119_09472394.png
プラチナ段付フリーカップと段付飯碗♡

銀のように輝く「プラチナ」は巧みの技によって
酸化せずに永久に輝くそう♡



田清窯 「結び」シリーズ
縁起の良い日本伝統の結びをモチーフにされた可愛いお皿です。
六本木のミッドタウンで見て以来、心鷲掴みにされましたが、
取扱店が少なく、なかなか在庫がなかったりで…
このたび念願叶ってお迎えしました〜♪

f0328119_09445667.png
f0328119_09444816.png
f0328119_09444150.png
f0328119_09443429.png


とにもかくにも可愛すぎる♡

社長さんのお話によると大人気で常に品薄状態!
皆さま目指していらっしゃるらしく
積み上げられていた商品もどんどん無くなっていきました♡
まもなく関西のデパートでもお取り扱いされるそうです。


f0328119_09450552.png


日本が誇る名窯 深川製磁
配送をお願いしましたら・・・
こんな雅(笑)な段ボールでお届けくださいました♡

透き通るように美しい正真正銘、
深川製磁の白磁が驚愕プライス

f0328119_09440053.png


ミラノサローネに出品されモダンラインでお馴染みの
「nero」シリーズの素地にもなっている梅皿♡
アウトレットとの事ですが、どこが難ありなのかは
老眼の私にはわかりません(笑)


f0328119_09440819.png


田清窯の結びと合わせても良い感じ♡


f0328119_09442130.png

取っ手、注ぎ口、持ち手が竹のモチーフの急須『黒竹』


f0328119_09441567.png

あっという間に無くなってた重箱♡
もっと数が欲しかったな~♪

商品の素晴らしさと激安価格でGETできてうれしかったのはもちろんですが
何より感動したのが、丁寧で美しい梱包♡
お忙しい中アウトレット商品なのに、1つ1つ緩衝材に包まれ
同梱をお願いした他の会社の商品までもきちんと
箱詰めしてくださっていて・・・心を打たれました!
一流だと言われる所以ですね♡



f0328119_09433429.png

無造作に並べられている商品の中から宝探し状態でGETした子達♡
ヨチコが奇跡的に見つけてくれた赤刷毛 高下駄盛り皿!
ほこりまみれでしたが・・7500円が2000円!


f0328119_09434409.jpg


プラチナ模様のレクタンブラーは99%OFF!!
まだまだ魅惑的な大物・お宝がたくさんありましたが
・・・持てなかった・・・


有田陶器市♡本当に楽しい2日間でした♪
有田で出会った皆さまは本当に親切で
街中をあげておもてなし♡してくださいました。
来年も行く気満々~♪
その前に持ってる食器の断捨離しなくては!!

今回GETした子達は順次Lessonでお披露目しますね♡
お楽しみに(笑)




[PR]

by moco-a-table | 2017-05-07 10:35 | TABLE WARE | Comments(0)
2016年 09月 29日

STAUB 〜Pumpkin Cocott〜



10月Lessonに向けてカウントダウン♡
懐かしい皆さま♡
はじめましての皆さま♡
ワクワクしながらお迎えする準備をしています♡


そして
この子達もお迎えしました♡
f0328119_11571660.jpg
今年、数量限定で復刻販売されたSTAUB PURE WHITE
白いパンプキンに一目惚れ♡

10月Lessonで絶対使いたい!!って探し回りました!


f0328119_11574321.jpg
ツヤツヤのパンプキン♡
kawaii


f0328119_11575615.jpg
後ろ姿も萌えます【笑】


f0328119_11572998.jpg
ランチのメインディッシュは
こちらでサーブします♡

★★★

下記日程でお席をご案内できます。
ご新規さまも大歓迎です♡
Lessonの詳細はこちらをご覧下さい。

【9/29現在】
〈〈 Lesson日程 〉〉

10月13日【残1】
10月15日【残僅】
10月22日【残1】

時間:10:30~13:30前後

お問い合わせは下記アドレスへ
(迷惑メール防止の為★を@に変えて下さい)
moco.a.table★gmail.com





[PR]

by moco-a-table | 2016-09-29 22:35 | TABLE WARE | Comments(0)
2015年 08月 24日

ROSANNA 【RUE DU BAC】




お気に入りのTABLE WAREが仲間入り♡

f0328119_17043730.jpg

Rosanna
シアトル発のPOPで大人CUTEな
ファッションテーブルウェアーブランドです。


f0328119_17042189.jpg
Parisの高級住宅街7区
ファッショナブルな「リュ・デュ・バック」通り

その通りの名前がつけられた
コレクション「RUE DU BAC

f0328119_17043730.jpg
サラダプレートは遊び心のある4種柄違い
グレーベースで大人CUTE♡

f0328119_17044513.jpg
ディナープレートはPOPな水玉模様です♡


f0328119_17184683.jpg
ディナープレートとサラダプレートを重ねると・・・


f0328119_17045223.jpg
テーブルが一気に華やぎます♡

f0328119_17042888.jpg
ロザンナのテーブルウェアは
こんなお洒落なBOXに入ってるので
ついついコレクションしてしまいます(笑)








[PR]

by moco-a-table | 2015-08-24 17:28 | TABLE WARE | Comments(0)
2015年 08月 20日

Napkin Rings




今月のスタイリングには
SEAモチーフのグッズを散りばめています♡

f0328119_10544082.jpg
ナプキンリングも「海」的な?(笑)

f0328119_10564131.jpg
タツノオトシゴ
英語で「sea horse」
確かにお馬ちゃんっぽい・・・
(やけにリアル!?【笑】)

f0328119_10534842.jpg
リング部分とアンダープレートのラタンが
うまくリンクしました♡


f0328119_10551491.jpg
亀さんもKawaii♡
テーブル周りのGOODSは
海外のモノがおもしろいですね♡



f0328119_10542386.jpg

美しすぎるガレット
またまたテンションあがりました~♪

f0328119_10554008.jpg
キャンドルも灯してちょっぴりムーディーです(笑)








[PR]

by moco-a-table | 2015-08-20 11:23 | TABLE WARE | Comments(0)
2015年 08月 16日

VODKA GLASS



アミューズを盛りつけている
ショットグラス♡

f0328119_21505940.jpg
多くの皆さまからお問い合わせを頂いております



f0328119_21511114.jpg
LSABULLETシリーズのウォッカグラスです。
スタイリッシュなフォルムに一目惚れ♡
呑めない私はもっぱらアミューズ用に用いてます。

ガラス製品が大好物なので(笑)
LSAは大好きなブランドで
ホームページを眺めては
ニマニマが止まりません。



f0328119_21513104.jpg
(父方の菩提寺 京都・知恩院の蓮)

今年のお盆も家族揃ってお墓参りできました。
今日でお盆も終わり・・・
少しずつ秋の気配が感じられるようになりますね♡








[PR]

by moco-a-table | 2015-08-16 22:16 | TABLE WARE | Comments(0)