MOCO `a table

moco0907.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FROM TABLE( 24 )


2017年 09月 02日

Truffle oil &Truffle salt



最近たくさん出回っている
Flavor oilやFlavor salt♡

お料理にアクセントを添えることができます♡

f0328119_10295790.jpg


20数年前(!)に初めて行ったParisのFAUCHON
フォトジェニックな食材の数々に圧倒された記憶があります(笑)
当時日本では見かけた事がなかったTruffle oilを
後生大事に持ち帰りましたっけ(笑)


f0328119_10201294.jpg
f0328119_10204001.jpg


今ではスーパーや輸入食材を扱うお店なんかでも
いろんな種類が気軽に手に入るようになりましたね。


f0328119_10205051.jpg



以前Lessonでお出ししたヴィシソワーズ♡
トリュフオイルとソルトをトッピング
スプーンを口に運ぶたび、ほんのりトリュフの香りが
良いアクセントになりました♡


今月Lessonのランチでも活躍してくれそうです♡



[PR]

by moco-a-table | 2017-09-02 19:23 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 08月 20日

今月のメインは・・・



今月のLessonでは、
簡単に出来て涼を感じて頂けるような
和食をご紹介しています♡


メインはこちら~♪
酷暑の中、汗を拭き拭きお運び下さる皆さまに
美味しいお肉を♡

f0328119_22414666.jpg



美し過ぎるお肉(笑)


f0328119_22412151.jpg


いつもお世話になっているお肉やさんの宮崎黒毛和牛♡
いつも丁寧なお仕事でオーダーどおりに
美しくカットしてご用意くださいます(感謝)

f0328119_22415760.jpg


こちらを軽く炙って
ライム&伯方の塩のフルールドセル
奈良漬け
柚子風味の胡麻だれを添えて

毎回皆さまの「美味し~♪」のお声に
ニマニマしている私(笑)

クーラーボックス持参でLesson帰りに
お肉を仕入れて(!)帰られる方、続出です(笑)



[PR]

by moco-a-table | 2017-08-20 07:40 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 08月 18日

青じそのゼリー




今月Lessonのオデザ♡
青じそのゼリー

f0328119_22501557.jpg



白ワインベースのゼリー液に
青じそを煮出してフレーバーをつけて♡



f0328119_22503670.jpg


トッピングには紫蘇のグラニテと穂紫蘇を♡


f0328119_22502560.jpg

口に入れた瞬間
爽やかな紫蘇の香りが広がります♡
Sghr のタマゴちゃん(笑)も人気者でした♪



[PR]

by moco-a-table | 2017-08-18 06:32 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 07月 25日

Plantation Ice Tea




今月LessonのWELCOME DRINK
ハワイの定番 ドリンク♡
Plantation Ice Tea


滞在中、ずっとオーダーしてました♪

f0328119_17562095.jpg


トロピカルな色合いのアイスティー
夏のおもてなしにもぴったりです♡


f0328119_17550921.jpg


オレンジに加え、マンゴー、パッションフルーツ
パイナップルジュースをMIXしたトロピカルなフルーツジュースに
濃いめに淹れたディンブラを静かに注ぎます♡

f0328119_17571448.jpg


糖分の比重差によりセパレートになります。



f0328119_17554184.jpg


お気に入り♡のシャンパンフルート
ランダムに立ち登るバブルが涼しげです♡




f0328119_17555810.jpg


ビタミンカラーのグラデーション♪
皆さまにもご好評頂けました♡


[PR]

by moco-a-table | 2017-07-25 18:15 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 07月 23日

Cornflake French Toast




今月Lessonののオデザは・・・
Cornflake French Toast ♡

koko head cafe の名物!
現地でしっかり実食して参りました♡

f0328119_08190278.jpg

7月はHawaiiをテーマにしたLessonにしようと思ってる~♪って
お話したら、複数のメンバー様からリクエストを頂いた一品です♡
ハワイアンスイートブレッドにコーンフレークをまぶして揚げ焼き♡
ベーコンとバニラ、メープルシロップとブラックペッパー
甘塩っぱさがクセになります(笑)




f0328119_08183520.jpg
ほんのり甘いふわふわちゃんの
一山をカットして~♪


f0328119_08182348.jpg
アパレイユは牛乳の代わりにココナッツミルクを使うのがポイント!




Yukichanの美し過ぎるお写真♡
ありがとうございます♪

f0328119_08184436.jpg

現地で召し上がった事のあるメンバー様からも
「サイゲンMOCO」の称号!?頂けました(笑)


ヤッタァ~♪(笑)


☆☆☆

Miyukichanから届いた嬉しいつくレポ♡
ちぎりパンのサンドイッチ
可愛くてゴージャスで美味しそう~♡

f0328119_08574581.jpg
ありがとうございまぁ~す♡




[PR]

by moco-a-table | 2017-07-23 08:34 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 07月 22日

パケ♡買い



先月行ったHAWAII
Whole Foods MarketWalmartで過ごす時間は
テンションがあがりまくり!でございました(笑)

海外に行くと必ずスーパーマーケットを覗きます。
重たいのに(!)スパイスや調味料を
ついつい買いすぎてしまって
スーツケースがパンパン!!
超過手荷物料金の恐怖に怯える羽目になります(笑)


f0328119_09174545.jpg


パケ♡買いしたこの子達♪


f0328119_09180211.jpg


カラフルで可愛いパッケージに
目がハート♡


f0328119_09175431.jpg



トマトとオーリブ、レモンのフレーバーのオイルサーディンの缶詰です♡
美味しく頂いた後はLessonでも大活躍~♪(笑)
皆さまからもKawaii♡頂けました。






[PR]

by moco-a-table | 2017-07-22 09:36 | FROM TABLE | Comments(0)
2017年 07月 13日

Gazpacho



7月Lesson♡半分が終わりました。
Lesson後に頂くたくさんの嬉しいご報告やメールに
癒やされております。
本当にありがとうございます♡

酷暑の中、連日汗をフキフキお越し下さる皆さま♡
お部屋を冷やして
冷たいウェルカムドリンクをご用意して
お待ちしてますね♡



f0328119_10573106.png

今月のランチメニューはハワイで食べたモノや
インスピレーションを受けたモノを
私なりにアレンジしてお出しております。

f0328119_11072446.jpg
Alan Wong's Restaurants で頂いたChilled Tomato Soup
お上品なガスパチョのようでした♡



f0328119_10565161.jpg

スペインが発祥のガスパチョは
野菜とパンにオリーブオイル&ビネガーをミキサーで混ぜるだけ~♪
火を使わず簡単で飲むサラダと呼ばれる程、野菜たっぷり♡
爽やかな酸味が夏バテ防止にも♪


使う野菜もトマト、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ニンニク、胡瓜等々
いろいろありますが、青臭いのと酸味が立ちすぎるのはちょっと苦手なので
トマト、パプリカを中心にお上品に(笑)マイルドに仕上げてます。


f0328119_10562736.jpg

しっかり冷やしたマティーニグラスに入れてサーブ♡
ステムのバブルが涼しげです♡


☆☆☆

夏休みやお盆休みを控え
たくさんお問い合わせを頂いております
8月Lessonについて


パンLessonはお休みを頂き
兼ねてから、たくさんのリクエストを頂いている
お料理Lessonを開催予定です♡
「涼を感じる和のおもてなし」的なイメージで絶賛妄想中です(笑)
お盆の兼ね合いもあり日程は8月3日~12日までを予定してます。
(プライベートLesson除く)

近日中にメンバー様にはご案内メールをお送りしますので
今、しばらくお待ちくださいませ。





[PR]

by moco-a-table | 2017-07-13 11:31 | FROM TABLE | Comments(0)
2016年 10月 07日

Beef stroganoff



Lessonでお召し上がり頂くお食事menu♡
楽しみにして下さる生徒サマも多いので
気合いが入ります【笑】


f0328119_23132386.jpg

メインはビーフストロガノフ♡

ロシア貴族ストロガノフ家の名物料理だったとか?
諸説ありますが、サワークリームでさっぱり頂くのが特徴ですね♡

煮込みも軽く仕上げるので
サシがあまり入らない肩ロース肉で♡
それでいて深いコクを出すため
試行錯誤しました【笑」


f0328119_23134434.jpg

ふんわりまとった小麦粉がトロミになります



f0328119_23135778.jpg

きのこ♡いっぱい


f0328119_23140568.jpg
玉ねぎをゆっくりソテーして


f0328119_23142407.jpg

きのこも加えます♡


f0328119_23133395.jpg

赤ワインもタップリめで【笑】


f0328119_23143550.jpg

この子に入れてサーブします♪
皆さまのお口に合いますように♡

たくさんのお問い合わせを頂いておりますので
11月のレッスン日程 をご案内致します。


11月9日、10日、11日、14日、15日
16日、18日 19日20日、21日
時間:10:30~13:30前後

10月15日にレッスンの詳細をご案内、

MOCO à tableメンバーの皆様よりご予約承ります。
お問い合わせは下記アドレスへ
(迷惑メール防止の為★を@に変えて下さい)
moco.a.table★gmail.com



[PR]

by moco-a-table | 2016-10-07 23:40 | FROM TABLE | Comments(0)
2016年 01月 15日

Oyster Lover


Oyster Loverでございます♡

牡蠣シーズン到来と共に
せっせと牡蠣のオイル漬けを仕込みます♪

f0328119_10045461.png


ランチに「牡蠣のパスタ」率も高くなります(笑)




f0328119_10070070.png


先日仕込んだのは宮島産の2Lサイズ
1つが10cmはあるBIGなお子達♡
白ワインをふりかけ、しっかり水気を切っておきます♪

f0328119_10064776.png

ガーリックオイルを作る時はコールドスタートでゆっくり火を入れます♡
牡蠣と白ワインを入れてプリッとしたら牡蠣は取り出し
お鍋にオイスターソースを入れしっかり煮詰めますよん♪

f0328119_10063240.png


お鍋にザルを乗っけて牡蠣のエキスを余すことなくソースの中に♡
しっかり詰めたソースに牡蠣をIN♡軽く絡めて仕上げに生醤油をたらりんっ♪
煮沸したWECKに投入~♪ 
香りを際立たせたいので生のガーリックとフレッシュローリエ
ホールペッパーも入れ、美味しいオリーブオイルをヒタヒタまで♡


f0328119_10062196.png

牡蠣の旨味もオイルに溶け込んだ2日目くらいからが食べ頃です♡


f0328119_10071825.jpg


フライパンで熱したオイル漬けにパスタを絡めれば
あっという間にペペロンチーノ的な牡蠣のパスタに♡
オイルパスタはしっかり乳化させるのがポイントです♡

☆☆☆

年末から着手している本気の断捨離!!
亀の歩みですが・・・
今日は想い出関係(古いアルバム等)を成敗します(笑)






[PR]

by moco-a-table | 2016-01-15 10:28 | FROM TABLE | Comments(0)
2015年 08月 14日

【ARDOINO】OLIVE OIL



簡単にできて夏のおもてなしにぴったりな
3種のアミューズ
f0328119_23414711.jpg
キャロットの冷たいスープ~オレンジ風味~
爽やかなオレンジの風味とビタミンカラーで
皆さまにご好評いただいております♡

f0328119_23412196.jpg
お気に入りのオリーブオイルもご紹介しています♡
アルドイノ社のエキストラヴァージン オリーブオイル"フルクトゥス" ブラッドオレンジ風味



f0328119_23421210.jpg
ブラッドオレンジを2ヵ月漬け込んだオイルは
爽やかなオレンジの風味が口の中に広がります♡


f0328119_23425184.jpg

お好みでたらりんっ♪して頂いてます♡
お味がグゥ~♪っと深まりとても良い感じになるのです(笑)

f0328119_23431083.jpg
日中はまだまだ暑い大阪ですが
空の色や雲、黄昏時の風に
すこしづつ秋の気配を感じます。







[PR]

by moco-a-table | 2015-08-14 00:01 | FROM TABLE | Comments(0)